ねむれるしし降臨、、やっとクリアできた

FFBEことファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスというゲームの『ねむれるしし降臨』をやっとクリアする事ができました。

ガチャ運が悪すぎなのと、まったりプレイなのでかなり出遅れ感満載です。

20151222-134209.jpg

こんな感じでクリアできました。

20151222-134228.jpg

メンバーはこのメンツ!キーパーソンは、、

フレンドのヴァンです。『ねむれるしし』の攻略にはこいつを入れないと私には不可能でした。

この、『ねむれるしし』は魔法を使うと瀕死クラスの魔法メテオを打ってくるので、魔法を使わないで戦うか、そのメテオに耐えながら魔法で押すかの2択です。
(※魔法を使わないで戦う場合でも『ねむれるしし』のHPが50%と10%の時にメテオを使ってくるので、そこは耐えたばなりません)

そんなわけで今回は魔法ゴリ押しPTでの挑戦でした。

まずメテオ。いくら装備で精神を上げたとはいえ、そのまま耐えたのでは即死です。ここで重要なのがヴァンの集中というスキルです。これを使う事でメテオに耐えることができます。そしてもう一つがフルブレイクこれで『ねむれるしし』を弱体化させる事ができます。

そしてバッツのウィーク。これは敵の全属性の耐性をダウンさせれるので実質魔法攻撃力がアップです。

そしてビビ。W黒魔法というスキルにより1ターンに2回魔法が使えます。またドレインという敵の体力を吸収する魔法もあるのでそれをメインに戦います。ちなみにことドレインですが、

20151222-135730.jpg

ラムウさんも覚えてくれるのでラムウさんのレベル上げとくと更に楽になるようです。

そしてクルル。『れんぞくま』というスキル、ビビのW黒魔法と一緒です。クルルは毎ターン『れんぞくま』からのケアルラを2回唱えます。

そして今回は脇役のティナさんは毎ターンドレイン。

ガーランドはエーテルでヴァンのMP回復と余裕がある時はファイガといった感じです。

とりあえずヴァンの集中とフルブレイクの効果を切らさないように上書きしていくのがポイントです。

まぁ皆さんはもっといいキャラ持ってるのでお手軽にクリアできるかもしれませんが、星4のビビとクルルを混ぜたPTでもクリアできます。といった感じでした。

※全員ビビ+フレンドにヴァンでもクリアできるみたいですが!!

まぁそんなわけでFFBEは毎回頭を悩ませる戦闘を経験できてかなりハマっています。ガチャ運が悪いのでブログでのFFBE記事はあまり頻繁に書けませんが、また新たな展開があれば書きたいと思います。

一つだけ言いたいのは、ガチャもっと回させて下さい運営さん!!って事でしょうかね!あと星5の確率をあげて欲しいですね!我が家は娘と嫁と3垢あるのですが、初日からやっててまだ我が家ではガチャで一発星5を引いた人がいません!!