ベスト?チョッキ?ジレ?どう違うのかを調べてみた。

ベスト、チョッキ、ジレ、どの呼び名が正解なのか調べてみると、まず呼ばれている国が違うみたいです。

ジレはフランス
ベストはアメリカ
チョッキは日本

まぁよくあるパターンですね。

ちなみにフランスでは袖のないジャケットやコート(アウターウェア)の事をベストと呼ぶようです。
そしてカーディガンなどのインナーをジレと呼んでいるようです。

現代だと日本ではチョッキと呼ぶと言われてもお店やさんでオシャレなチョッキないですかなんて恥ずかしい事は言えないですよね、チョッキって古い呼び方な感じがします。やはり日本だとベストが一番しっくりくる感じがしますね。ジレだと多分ショップ店員さんの中でもわからない人いるような気がします。

僕もベストとチョッキについて調べるまで『ジレ』なんて言葉を実は聞いたこともありませんでした。

ベストとかジレとかチョッキとか、まぁ好みで自分が使いたい言葉を使ってもらえればいいとおもいますが、

20160106-002325.jpg

ゲゲゲの鬼太郎のこれはチャンチャンコで統一してほしいですね!