スクエニのアカウント復旧が神対応すぎた

FFBEことファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスですが、iPhoneのiosのアップデート失敗で復元を余儀なくされ、FFBEの引き継ぎコードのスクショまでも消えてしまうというトラブルが発生し、FFBEにログインできませんでした。

半分諦めモードの中とりあえずFFBEの運営チームにメールを送る為、サブのアカウントを作成しゲーム内のお問い合わせフォームよりメールをしました。

20160128-121714.jpg

朝7時くらいにメールを送りましたら、すぐにまずメールを受け付けました的な物が届きました。

その後10時頃でしょうか?

▼最後にプレイした機種の型番
(例:iPhone5、SC-06D、SOL22、102SH)
▼復旧したいアカウントのお問い合わせコード
(半角英数12文字)
※「ABCDEF123456」とは異なります
▼復旧したいアカウントのプレイヤーID
(数字9文字)
▼復旧したいアカウントのプレイヤー名
※変更したことがある場合はすべてお知らせください
▼復旧したいアカウントのプレイヤーRANK
(ゲーム中央上に表示されているRANK)
▼ゲームスタート日時
▼最後にプレイした日時
▼所持ユニットの名前と装備
※ご記憶の範囲ですべてお知らせください
▼引き継ぎコード
(数字12文字)
▼ご自身で設定された引き継ぎパスワード
※期限切れでも問題ございません
▼フレンド名
※ご記憶の範囲で2名以上お知らせください
▼メインストーリー進行状況
▼コロシアムのGradeやRank、Round
(例:初級のD-1)
▼町で受けたクエスト詳細
(進行中のクエスト数や○○はクリア済等)
※「進行中のクエスト数」はホーム画面に「●件請負中」と表示されていた数です

▼ラピス購入の日時・金額等の情報
※ラピス購入時にApple様より発行されるレシートメールか、パソコンのiTunesで確認できる購入履歴を、スクリーンショットかテキストにてお送りください

このような返信がきました。

わかる範囲で丁寧に記載し、ラピス購入の日時などはiTunesで確認し記載しました。

そしてその日の16時頃、アカウントが消失したその日に復旧されました。

多分ですが課金していたのでその情報が強かったんだと思います。心配な方は最低限の課金をしておくと復旧が早いかもしれません。

スクエニと聞くと、ファイナルファンタジー14、エオルゼアのトークンで失敗をしログインできなくなった時電話で問い合わせをしようとしたらスクエニの問い合わせ窓口がナビダイヤルで待っている時間も通話料がかかり、更に1時間待っても繋がらなくその後電話を切ったが高額の通話料を取られた経験があり、電話でのサポートは諦めていたのですが、メールでのサポートで即日復旧はさすがにビックリしました。

心配な方はとりあえず最低額の課金をしておいて、さらに、必要情報などを紙にメモしておくと2段構えになってよいかもしれませんね。(大事なので2度いいました笑)

とりあえずios9.2.1のアップデートでリカバリーモードから抜けれなくなって復元とかAppleなんとかしてください。。ちなみにパソコンの問題かと思いましたが、変えても無理でした。本当にいい迷惑でした。