システマ呼吸法を試してみました。

システマ呼吸法(システマ•ブリージング)という呼吸法がありまして、多分ほとんどの方が知らないと思います、

システマはソ連時代(現.ロシア)にミハイル・リャブコという人が、スターリンのボディーガードから教わったとされる、近接格闘術です。

そのシステマの中の基礎中の基礎とされるシステマ呼吸法(システマ•ブリージング)は実践する事でリラックスでき、また痛みを軽減してくれるという何とも不思議な呼吸法なんです。

そのやり方はいたってシンプル。鼻から息を吸って口から吐くという呼吸法をするだけなんです。
もう少し詳しく説明すると、鼻から息を吸い、口から細長〜く息を吐くというイメージでいいとおもいます。

これを実践する事で僕も試してみましたがかなり体がポカポカになりリラックスできました。おそらくこの呼吸法を実践する事で代謝が上がるのだと思います。

そしてこれを応用したものがバーストブリージングという呼吸法です。

これはシステマ呼吸法(システマ•ブリージング)でやった鼻から吸って口から吐くの呼吸法を早く小刻みに行う呼吸法です。

このバーストブリージングこそが痛みの軽減、そして体力回復に効果があるとされる呼吸法なのです。

僕も試してみましたがはっきり言って難しいです。

他のブロガーさんも書かれていましたが余計に疲れます。要練習といったところでしょうか?

ストレス社会の現代においてロシアの武術システマの基礎システマ呼吸法がリラックスをもたらしてくれるかもしれませんね!

最後に大事な事を言っておきますが、僕は調べただけでシステマに関する事を指導者から学んだ事はありません。僕のブログに書いてある知識は他のブログを読んで勉強した事のまとめだと思って下さい。