通信速度制限をくらったらiPhoneなんてタダのトランシーバーです

3月の25日くらいから通信速度制限をくらっていまして、外出先などで4Gで通信をしている際に速度がすごい低下してまともにiPhoneで遊ぶ事ができませんでした。

Twitterの読み込みもエラーがでたり勿論画像なんて開けるわけもなく。

僕はソフトバンクで定額5GBタイプのものを選んでいるのですが、これだとモバイル通信でYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトで動画を見るだけで月末はピンチな状況となります。

ちなみにiPhoneの設定アプリを開き、モバイルデータ通信をタップすると、モバイルデータ通信の際にどのアプリケーションが通信量が多いのか確認できます。

僕の場合Twitterでした。TwitterにあげられているVineなどの短い動画を何個もみているのがおそらく原因です。

もちろん5GB使い切ってしまったら、更に課金すればいいのですが、それでは定額の意味がないと思うので、僕はそこは絶対課金しません。

アプリケーションの設定なども見直し、(例えばTwitterの公式アプリであれば動画を自動で再生する設定をオフにする事で無駄な通信量をカットする事ができます。)

あとアプリケーションのアップデートはwifi環境でやるのも大事です。ゲームなんかは本当にアップデートだけで通信量を喰います。