野菜炒めは発がん性物質が発生する事があるみたいです

20160430-020343.jpg

ダイエットに僕もよく食べている野菜炒めなのですが、この野菜炒め結構怖いこと言われていたので書いときます。

タイトルの通り野菜炒めで『発がん性物質』が発生してしまうようです。全ての野菜ではないのですが、野菜炒めの定番のモヤシがアウトなんです。

あとタマネギもアウト。。

モヤシとタマネギアウトとか辛すぎますね。。あとジャガイモもそうみたいです。

炒めるという行為がダメなのではないのですが、120度以上の温度で調理するのがダメみたいです。120度以上の高温で調理することでアクリルアミドという物質が生成されてしまいそれが発がん性物質との事らしいのです。

だから炒めではないのですが、フライドポテトもジャガイモですし120度以上の高温の油で調理するのでアウトなんです。。

勿論食べて必ず癌になるなんてことはないと思いますが、気分のいいもんではないですね。

僕の作った野菜炒めを子供が美味しいと食べてくれるのですが、なんか食べさせてしまった事がものすごくショックです。

これからは茹で野菜多めでいきたいと思います。。ちなみに内閣府 食品安全委員会が出した発表みたいです。