車のナンバープレートのカバーはもう禁止されてんだよ?(平成28年4月1日以降)

知らない奴が多すぎます。1週間に1台?くらい違反車両をみかけます。

昔流行ったナンバープレートにつけるカバー、タイトルの通り平成28年4月1日よりたとえ無色透明であったとしても取り付けるのは禁止されています。

そもそもなんでカバーつけるのかが理解できませんが僕も10年前くらいに一度付けてた事があります。ようは流行りにのった感じですがなんの個性もないですよね笑

個性のお話をすると10年前くらいはみんな車の芳香剤はスカッシュでしたよね笑

このタイプのスカッシュを車の手すりとか至る所に置いて車に乗るとどの車もスカッシュくさかった記憶があります。

話を戻して僕はバイクは持っていませんが、バイクのナンバープレートも回転させて取り付けるのは禁止されているようです。

最近は見ませんが見た事はありますよね!

あと原付のってる高校生とかがやってそうなナンバープレートの折り曲げこれも禁止です。

ようはこれも画像に書いてありますがナンバープレートの表示義務が明確化されるわけです。

ちゃんと守りましょうね!!

話は変わりますが交通マナーの悪さが目に付きます。こいつあきらかにポケモンGOしながら運転してるだろって車。。。よく見かけます。

子供を持つ親としては本当に勘弁してほしいです。

ニュースなどで脇見運転で子供をひいてしまったなんてニュースを一回は見た事はあると思いますが、あんなの殺人と変りません。

シートベルトで違反切符を切る事に関してはシートベルト締めなくても他人に被害ねーだろ?って少し疑問に思うところはありますが、それ以外の道交法違反はもっと厳しく取り締まった方がいいと思います。

あと高齢者ドライバー、対向車線はみ出した運転、法定速度より極端に遅いスピードでの運転
(例)40キロの追い越し禁止の道を時速20キロくらいで走行
一旦停止無視も高齢者でたまにみかけます。
僕もこういった高齢者ドライバーの無理な運転による事故に巻き込まれ本当なら10対0なのに危うくこちらの運転にも問題があると言われ停止していたのに6対4ないし5対5とか話がこじれた経験があります。

最近ではこちら側が優先の道路でも一応念のため徐行や一旦停止しています。

高齢者ドライバーの運転を見かけてこいつあぶーねーな、もう免許取り上げろよ?って思う事は皆さんもあると思いますし、もっと免許更新の際は厳しく審査してもらいたいですよね。。

ほんと多いんです高齢者の危険な運転、子供もつ親なのでほんと気が気でないんです。