正しい急須(きゅうす)の穴の位置は?

忘れる前のメモです。僕のブログのカテゴリー内の雑学カテゴリーは、ためになるような事を見たり聞いたりしたら書くようにしています。

今回はタイトルの通り急須(きゅうす)の穴の位置です。

僕は急須(きゅうす)ってここ最近使う事なんてないですが、知っていると、わかる人にはカッコよく見られると思ったので覚えておこうと思い書く事にしました。

どちらが正解だと思いますか?

第一印象でっていうか、よく見る急須(きゅうす)の穴の位置って2個めだと思いませんか??

僕は2個目の画像が正解だと思いました。

残念ながら不正確です。

急須(きゅうす)の穴の位置は注ぎ口が正解です。

穴の位置を注ぎ口側にする事で蓋がピタッとしまり、穴から入る空気により急須内でお湯がグルグル回り茶葉が広がりやすくなるそうです。

はい!ここまできたら気になるのがウェブ上の画像検索で出てくる急須(きゅうす)は正しい穴の位置になっているのかです。

僕も急須(きゅうす)の穴の正しい位置を知り某ネットショッピングサイトなどで急須を検索してみました。

結果…..

結構な急須(きゅうす)が穴の位置が正確ではありませんでした。

見た目重視で穴の位置を注ぎ口じゃない方向に向けているのかもしれませんが、急須(きゅうす)を買おうと思ってる急須(きゅうす)マニアなら絶対そんなお店で買いませんよねー。。

という豆知識てきな雑学のお話でした!