癒しの場。福井県越前市の御誕生寺(ねこ寺)に行ってみた

福井県民で以前から存在を知っていたがまだ未訪問だった福井県越前市にある御誕生寺(ねこ寺)に行ってみました。

ここはお寺ですが猫が大量にいる事で有名で県外からも猫の癒しを求めて見物客がくるみたいです。

福井市方面から行く場合国道8号線を永遠走って左に曲がってまっすぐ行くとつきます(※最後に地図はります笑)

初訪問で人は多いと聞いていたけどお寺なだけに人がもし居なかったらなんて心配しながら向かったのですが日曜日だという事もあってか30台以上の車がいました。

ざっとみただけでも富山、石川、岐阜、滋賀の車もあり福井県越前市の御誕生寺(ねこ寺)ってすごいなって改めて思いました。

御誕生寺(ねこ寺)は猫が野放し?で飼われている?(住みついている?)らしく僕がついた時は6匹くらい?の猫がいました。

人慣れしているので近づいても逃げる事はないみたいです。

ちなみにですがここでは

猫じゃらし禁止
猫への餌やり禁止
猫を追い回すのは禁止

との事です。

僕なんかはスマホのカメラで撮っていたのですが一眼レフカメラを持った人も多くガチ勢の猫好きが多い印象でした。

家族で御誕生寺(ねこ寺)に行ったのですが動物苦手な長女もおとなしい猫だから触れて初の猫タッチだったみたいで喜んでいました。

あっ御誕生寺ですが(ごたんじょうじ)って読みます。曹洞宗の寺院です。

動物園ではないですし、お墓にお参りに来てる方々もいらっしゃいますのでマナーを守って癒されましょう。

猫が放し飼いみたいな感じなので、ほんと車の下にいたり、タイヤの周りにいたりしょっちゅうなんで、車で来る際は猫がいないか本当注意して運転した方がいいです!

御誕生寺(ねこ寺)