♯コンパスというマルチ陣取り対戦アプリをやってみた感想

最近いろいろスマホゲームを試していて今回は#コンパスというアプリを始めてみました。

オンラインマルチアプリで3対3の陣取り対戦アプリです

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
カテゴリ: ゲーム, アクション, ストラテジー

このアプリ頭いいなーって思ったのがゲームのタイトルでそれを狙ってたのかは知りませんが、『#コンパス』ってゲームをやってますみたいにTwitterでつぶやくとハッシュタグになるんです。

このゲームのガチャはキャラガチャとカードガチャがありますが、キャラに関しては接近して攻撃をする職と遠方から攻撃をする職、タンクと呼ばれる職があってリセマラなどして好みのキャラが出るまで進めるとよいです。

やってみた感想として完全無課金だとキャラが引けなさすぎて萎える気がします。

あとキャラ数は少ないのですが、(今後増えていくらしい)既にもっているキャラもガチャからでてくるのでただでさえキャラガチャはあんまり引けないから少しそこらへんは残念かなって思います。

キャラに関しては、頻繁とまではいかないようですが、その都度修正を加えブッ壊れキャラがいないよう調整しているようです。

僕はこんな感じで今のところキャラの被りがないので揃ってきました。右下の2キャラは課金キャラで3000円程度の課金でどちらかが必ず手に入ります。両方狙って課金しまくって片方ばかりでて爆死した人も中にはいるようです。

ちなみにこの2キャラ、ギルティギアのコラボキャラでソルとディズィーです。

ギルティギア昔すきだったので課金してソルをゲットする事ができました。結構つよいですが、おそらくバランス調整により弱体化するか他のキャラが強化されるのではないかと思います。

3vs3で戦う#コンパスですが、1試合にかかる時間が3分なので本当回数こなしてサクサク遊べるのでオススメです!

課金に感して最近思うのは基本的に無課金でやりたいけど、面白いスマホゲームに課金するならいいかなっていう風に思うようになってきました。

スマホゲームとはいえ今のゲームはクオリティーが高すぎです。ほらスーパファミコンのFFとな1万円くらいしたじゃないですか?それから考えると全然安いじゃん3000円ならって思ってしまいます。廃課金者は何を考えているのかわかりませんが、楽しいゲームは課金してさらに楽しむのもよいのでわないでしょうか?