【#コンパス】無敵式マルコスデッキをS4帯で試してみました。

マルコスがでてからほぼ、無敵式マルコスデッキにてプレイしています。

立ち回りとして、まずは2段階までの覚醒を優先させます。勿論こちらにリリカがいると覚醒が有利になる反面、それを阻止しようと攻めてくる敵もいるので簡単に2段階覚醒まで持っていくのが難しい場合もあります。

2段階覚醒まで持っていけるとジャンクヤード•ドッグとひめたる力の覚醒で攻撃力の底上げをし、棒投げの奇襲を使う事で装甲の弱い敵であればワンパン、そうでなくとも瀕死に近いダメージを相手に与える事ができます。

この時の相手が取るほとんどの行動はノーガード戦法や全天首都防壁などのカードを使う事ですが、そこが狙い目です。追加で棒投げする事で発動前に倒してしまう事ができます。

この棒投げから相手を瞬殺する事ができる一連の流れが、るろうに剣心に登場する瀬田 宗次郎の縮地の突進から、天剣の抜刀術に繋げる連続攻撃、『瞬天殺』に似ている事から僕はこのマルコスの一連の攻めを『瞬天殺』と呼んでいます。

ちなみにこの無敵式マルコスデッキにおける野良S4帯での勝率は

こんな感じです。勝利数38回のうちベストプレイヤーになったのが28回のところからこのマルコスデッキは大活躍できるデッキなんだという事がわかってもらえると思います。

何が言いたいかというと、ようは持ってるカードで楽しめって事なんですよ。課金して俺TUEEEEEEEEEもいいかもしれませんが、それってカード依存でプレイヤースキルがあるわけじゃないですよね、金使ってるプレイヤーなのに動き悪いなこいつって人かなり見かけます。逆にカードは弱いけど周りの動きよく観れるプレイヤーは本当一緒に試合していてもいい具合に展開を作る事ができます。

#コンパスはシーズンが始まると課金しまくった強者の人は上に行ってくれるので自分にあったプレイヤーと熱いバトルができるし本当微課金でも最悪無課金でも全然楽しめるところが本当いいところだなって思います。

URカードが出ないから課金しまくったり、ジャンヌ使いたいからジャンヌにとって『どこにでもいけるドア』は必須みたいになってるから課金して狙いに行ったりそんな事マジで、する必要ないです。

僕が今まったり遊んでるランクならドア持っていないジャンヌたくさんいます。そしたらドア持ってないジャンヌがいるという前提で試合を進めればいいわけで、そういうのってS9とかでは多分楽しめない遊び方だと思うんです。

こういったソシャゲって課金すればするほど楽しくなくなるなって本当思います。

FFのスマホゲームだってそうでしょ?課金して強い装備手に入れたらボスが本当弱く感じちゃって、装備なかったらどうやったこのボスに勝つかとかそういう戦略錬れるのに、そういう楽しみもなくなっちゃうと思いません?

そんなわけで、お金は課金はほどほどにって記事でした。