#コンパス、初音ミクコラボガチャ、確率は?

スマホゲームの#コンパスにてギルティギアコラボに続く第二弾コラボの初音ミクコラボが始まりましたね。

ギルティギアコラボの際はコラボキャラの『ソル』と『ディズィ』は課金しない限り絶対手に入らない感じでしたが、今回の初音ミクコラボに関しては無課金でも手に入れる事ができるコラボガチャとなりました。

その代わりギルティギアコラボの際は課金さえすれば必ず限定キャラが手に入るかんじでしたが、初音ミクコラボの場合は限定ではあるものの、存続のキャラの初音ミクコスチュームでいわゆるハズレが混ざっているので実質1/11の確率。

無課金者からすれば有難い今回の初音ミクコラボですが、元々課金する気満々だった人からすると出なかったらめちゃくちゃお金使うはめになりそうという不安でTwitterでも賛否両論でした。

いざ始まると初音ミク出た的なツイートをよく目にするようになりました。#コンパスゲーム内でもチャットがあるのですがそのチャットでも初音ミク出たの声が。

僕の所にも初音ミクがきてくれました。

更にvoidollミクも

今回の初音ミクコラボのヒーローガチャですが、見た目では1/11ですが恐らくピックアップされて初音ミクが出やすくなってるのではないかと思います。

もちろん中には360連カードガチャ回したけど出なかったといった人もいたので一概には言えませんが僕の体感としては確実に1/11以上の確率で出る気がします。

5月3日まではカードガチャの方もUR確率が2倍となっているのでもしよかったらその時期に課金してみてもよいかもと思います。