天膳(あまぜん)でソースカツ丼と見せかけて、『純けいかつ丼』をお持ち帰りしてみました。

永平寺町松岡にある熟成かつ 天膳本店に行ってきました。

もともとここにはテイスティーという喫茶店、その後にソースカツ丼小川家があったのですが、閉店し天膳となった感じです。

天膳と書くとバジリスクを思い出し『てんぜん』と呼ばれがちですが、『あまぜん』が正解です。

看板メニューはもちろん福井の名物ソースカツ丼で僕はここのソースカツ丼も大好きなのですが、今回は『純けいかつ丼』を注文してみました。

本当なら店内で食べて帰りたかったのですが時間の都合がつかなかったので今回はお持ち帰りでお願いしました。

これが、純けいかつ丼です。お持ち帰りのパックはそれなりの大きさなのですが、溢れるくらいの純けいかつが盛られていてビックリしました。こんな盛りコンビニのお弁当ではまずないですよね。。

純けいですが、そこまで硬くなく程よい硬さで子供も喜んで食べれる感じでした。実際うちの子も美味しいと喜んでました。

熟成かつ天膳ですが、HPもあるようです。平日限定の『とんかつカレー』とかかなり気になります。

おろし蕎麦セットもあるので、福井に観光に来られた方がソースカツ丼の、おろし蕎麦セットを頼むのもよいかもしれませんね!

次回リピート確定の純けいかつ丼、永平寺町松岡方目にいった際は食べてみてください!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

熟成かつ天膳 本店

熟成かつ天膳 | 天膳にしか出せない旨さ