そういや、気分でアマガエルを飼い始めました。

特に意味はないのですが、会社でカエルを見つけまして、そのカエルに蟻を与えたらパクッと食べたのに魅かれてそのまま家で飼ってみる事にしました。

アマガエルは基本的に生きている餌しか食べないらしいですが、個体値が高いと(ポケモンGo風)竹草やピンセットで人工のエサを与えても食べてくれるとの事で、今回連れて帰ったカエルがもしその餌を食べる事ができるのであれば継続して育てようと思いました。

というのは夏は生物を置いておくと小蝿があつまりますし、蟻もたくさんいるからよいですが、秋を過ぎるとコオロギをペットショップで飼って与えるくらいしか方法がなくなるので気軽に飼えないと思ったからです。

そんなわけで小学生ぶりに虫カゴを購入しました。湿気を好むためキッチンペーパーを敷き定期的に霧吹きをかけるスタイルにし、人工の木?草?を入れ、茶碗に水をはりカエルの巣を完成させました。

餌はネットで検索するとアマガエル先輩達がこちらの亀の餌であるレプトミンを与えていましたので購入。コスパ最強です。

あと夏場は小蝿確保が可能なので竹串にトマトの切れ端を刺し虫カゴ内に放置、これでカエルの餌は完璧です。

そんなわけでウチの個体値の高いアマガエルがこちら

若干水でふやかしたレプトミンを無事食べてくれました。

手探り状態ですので今後無理だと判断したら逃がそうと思います。とりあえず買い出して5日、元気そうで何よりです。