越前市の越前そばの里で開催された、武生製麺のそば大食い大会へ見学に行って来ました。

そんなわけで福井県の越前市、越前そばの里で開催された武生製麺のそば大食い大会へ行って来ました。

この大会参加人数は30人、事前電話受付定員は15人で8月1日からやっていたようです。(事前電話受付は先着順)残りの15人は当日の受付なのですが、今年は抽選で選ばれるとの事でした。

僕がこのイベントの存在を知ったのは、そば大食い大会の前日、運良く参加できたら思い出になるだろうなーと思い10時の抽選券配布に間に合うよう向かったのですが、60人近くの当日組がおりまぁそんな都合よく抽選で当たる事もなく見学となりました。

このイベントですが、大食い好きなら知ってる人も多いと思いますが山口尚久さんも毎年参加されていて、今年で4回目?との事です。ちなみに過去3回は全部優勝しています。(今回勝てば4連覇)

また大食いで有名なロシアン佐藤さんの動画に度々登場する潤間さんも参加されておられました。潤間さんの経歴もすごく、わんこそば全日本大会で準優勝など素晴らしい記録を持っている方です。(詳しくはwiki参照)

潤間さんのブログ
まんちゃの大食い大百科

まぁこんなすごい方々が参加されているわけですがわりと一般的な人も参加されているので大食い界で有名な方と一緒な大会に参加できるこの大会ほんと参加してみたかったです。

そんなわけで12時30分から始まった越前そばの里の、そば大食い大会ですが、

予想通り、山口尚久さんが優勝、10万円の旅行券をゲットしました。前回ご自身が出した最高新記録も更新し今回は42皿を完食。

ちなみにこの蕎麦ですが一皿80グラムとの事です、大会の時間は10分間、10分間で3キロ食べたって事です。ほんとすごすぎですよね。

僕も人に食べるのが早いとよく言われますが、レベルが違いすぎました。

来年もおそらくこの大会あると思うので来年こそは運良くさんができればと思ってます。

ちなみに事前電話受付は受付開始10分で埋まったようです。

そんなわけで福井にも面白いイベントあるんで、今回の一位、二位、三位の方は全員県外の方だったので自信ある人は参加してみてください!