鯖江の名店 白樺ホルモンのアレを再現してみました。

知らない人は知らないけれど知ってる人は知っている。そんな鯖江にある焼肉店の『白樺』を自宅で再現してみました。

白樺行った事ある人ならわかると思いますが、色々とすごいですよね、僕は鯖江からは結構距離があるところに住んでいるのですが、何度か食べに行った事があり、やはり入った瞬間ビックリします。ホルモン美味いし最高なんですが、飲み友達とかと行くと代行で福沢諭吉さんが飛んでしまう勢いになるので、何とかならんもんかとおもっていたわけです。

そこで閃いたのが今回のやつ!自宅で白樺やればいんじゃね?作戦です。

鯖江の『焼肉 白樺』はお持ち帰りができまして、ホルモンをお持ち帰りすると、タレ、ニンニク、唐辛子を入れてくれます。

要は、七輪と鉄板さえ再現できれば車庫に机と椅子をだせば自宅で白樺ができちゃうわけです。(画像は白樺の写真です(拾い画)

七輪は準備できますが、鉄板は家でやろうと思うとこのタイプでは掃除が大変。(白樺で食べた事ある人なら、肉汁とかが鉄板から垂れてくるのでわかりますよね笑)

そこで購入したのがこの二つ、七輪と、七輪用の鉄板です。

けどここまでならただ白樺のホルモンをお持ち帰りして鉄板で焼くだけなんです。

僕が目指してる鉄板はこれ!!穴の空いた鉄板!!だから魔改造が必要なんです。そこで早速、鉄板の空焼きを済ませ(鉄のフライパンなので空焼きが必要だったんです)

その後ボール盤で穴を開けます。サンダーでバリも綺麗に取りました。

出た肉汁が七輪の外に極力こぼれない位置に穴を開けるとこんな感じでした。穴を全て大きくしたかったのですが、強度面で不安だったので大きな穴と小さな穴の混合です。

そして七輪に設置

汚れが外にこぼれにくい、白樺風鉄板の出来上がりです。あとは白樺でホルモンをお持ち帰りすれば自宅で白樺ができるというやつです。

楽しみですね!

白樺ホルモン
電話番号 0778-51-2518