池田屋福井店で麺増しの二郎系ラーメンを食べてきました。

今年初?かな?池田屋福井店にいってきました。池田屋福井店は豚増しのラーメンもあるのですが、ない事もあり本日は豚増しの食券が売切れ状態(提供なし)でした。

そうなると僕の胃を満足させるには麺増ししかないので

ちょっと画像だとわかりにくいですが、大ラーメン(茹で前500グラム)に麺増し券、花かつお の食券を購入しました。

カウンターに着席した際に麺増しを何グラムにするか聞かれました。

そうです。麺増し200グラム券は200グラム以上にもできる青天井券なのです。

しかしながら800グラムを食べた事が一度もないので700でとお願いしたわけですが、ここで不安が…..

『麺増し700グラムって勘違いされたら死んじまう…』

けど店員さんは遠くにいるし、ここは祈るしかないと待っていたわけですが、茹で上がった麺を見て安心。1200グラムではなく、ちゃんと200グラム増しの700グラムでした。これからははっきり言おうと心に決めました。

安心したらなんか余計お腹がすいたので基本どの店でもやらないのですが本日はニンニクコールに

『ニンニクあり、野菜ちょい増し、アブラ、カラメ 』

野菜を増して見ました。

花かつおは別皿です。

破壊力抜群、うまい要素しかなく、池田屋らしく乳化スープ。麺もムニュムニュしてて美味しゅうございました。

花かつおはこんな感じで少しずつ入れていくスタイルで楽しみました。味に変化がでてこれがまた美味しいんですよね!池田屋は卓上一味安定です。この一味を振って振って振りまくって食べるのが自分流のアレンジでございます。

本日もステキなラーメンありがとうございました。

ラーメン池田屋福井店

さてここからは見たくない人は見ないでください。クソ客のお話です。ツイッターの方でも少し話題に触れましたがマナーの面でなってない客のせいで少なからずその客の両サイドにいた人(片側は僕)は気分の悪い思いをしたと思います。

食事中に鼻をかむ、この行為自体鼻水のジュルジュル出てくる音を聞きながらの食事は気分のいいものではないですよね。

カウンター席でこれはさすがにマナー違反な気がしてなりません。トイレもあるわけですから。

しかしながらまぁ鼻水は止められませんし、そこは仕方ない面もあると思います。あると思いますが、その鼻をかんだティッシュをラーメンを提供する際に置く台の上に置くのはいかがなものか?

この食券を置く台です。ここに出来上がったラーメンを店主が置くわけでそこに鼻をかんだティッシュを包みもしないでただ丸めて置くのはいかがなものか?

一度それに気がついて店主が無言でゴミ箱に捨て対応して1分後また同じ行為をするクソ客

ニンニクコールに二郎系の呪文を唱えていたのでこの店に来たのは少なからず初ではないと思います。

『客とはいえ他人の鼻水ついたテッシュ捨てる人の身になった事ありますか?』

『置く度に捨ててその度に手を洗う店主の気持ちになった事ありますか?』

と横目で見てて思いました。ゴミ箱も給水機の近くにあったはずです。なぜ食い終わってからそこに捨てないのか?

ちなみにですが池田屋福井店はセルフでテーブルなどを拭くのがルールですがくるみもしない鼻水ダラダラのティッシュを置いた台をそのクソ客が拭くことはありませんでした。

これは店側が悪いのでなくマナーの悪い客の問題ですね。マナーの悪い客は本当来て欲しくないものです。他のツイートによると開店待ちで平気で横入りしてくるクソ客も度々いるようです。僕も池田屋福井店オープン日にそういうクソ客を見ました。もちろんトラブルの元になるし第三者の私が口を挟むべきではないのでその時も今回も黙っていましたが、マナーをもっとまもろうよ!と思います。

何度も言いますがこれは店側の問題でなくどこの大学のやつかしりませんがクソ客の問題です。

では