久々に福井の二郎系ゴリラ屋で豚増しラーメンを食べてきましたよ。

最近麺増しばっかだったので本日は豚増ししてきました。麺増しからの豚増しはまだチャレンジした事がないのでどちらかの増しで毎回悩みます。

ゴリラ屋の場合、豚増しと豚W増しがあるのですが1年くらいW増しを食べておりませんので今回は通常の豚増しにしました。

麺サイズは券売機で買える最大サイズの湯で前500グラム(激サイズ)です。

相当な量がありますので、初見さんで豚増しを食べたいかたは一番小さい小サイズの豚増しをお勧めします。豚増しにしなくても通常のラーメンに大判の厚みのある豚が1枚入っておりますのでご安心ください。


※お残しを嫌うお店ですので豚増しや大きいサイズの食券を購入した初見さんには食べれるかの確認がやや厳しく入ります。食べれるなら『食べれます!』とはっきり答えましょう。ここでもたついていると食べれないと判断されたり、面白半分で頼んでいると勘違いされる事がありますのでご注意くださいね。

追加でトッピングの玉子も購入、満席でしたので中で待つ事になりました。


※席についた際に豚増しの場合この豚と書いてある方を上に向けて置かないと豚増しかどうかわかりませんので台に置く際は必ず豚の字が見えるようにおきましょう。

赤い札が玉子になります。水のコップを渡されトッピングの玉子も先に渡されあとはラーメンが出来上がるのを待っています。

店主さんに『激豚の方ニンニクいれますか?』

と聞かれますので

僕は『ニンニクあり、野菜少なめ、アブラ増しでお願いします』

と毎回こう答えます。

野菜は通常サイズでも結構多いですし。僕はそこまで野菜にこだわりがないので基本は必ず少なめにします。

僕はこんな感じで答えますが、よく聞くのは

『ニンニクあり、アブラカラメ』
『ニンニクなし、アブラカラメ』

だと思います。この場合野菜は通常サイズになります。カラメというのは、味が濃くなるというのが標準語での表現かな?と思います。通常野菜でも野菜の量が多いので、野菜の水分で薄まるのを考慮してカラメという人が多いのではないかと思われます。

僕も野菜普通サイズの場合はカラメもお願いします。

※ここで『ニンニクあり、野菜マシ、アブラカラメ』みたいに野菜を増す事も可能です。可能ですが、びっくりするくらい野菜の量が増えますし、お残し禁止となります。ご注意ください。(ちなみに野菜チョイマシも可能です)

そんなわけで、ゴリラ屋、ニンニクあり、野菜少なめ、アブラの激サイズ(茹で前500グラム)です。

豚増しはほんと肉屋かってくらい肉盛りです。

肉を発掘してみました。

多分、この肉だけで腹いっぱいになるって方も多いと思います。マジで豚増しは激しいやつです。豚も全部当たり豚で柔らかくてホロホロのやつで最高でした。

スープもバツグンの美味しさですね!世間一般にチェーン店でない個人店のラーメンて味がブレたりするって言われていますが、ゴリラ屋に限ってはほんとブレなくていつ食べても美味いですね。

だから僕が一番好きなラーメン屋はここなんです。

本日店主さん脚に爆弾をかかえての営業だったので辛かったと思いますが営業ありがとうございました。お大事になさってください。