汁なしとゴリラ屋のルールについて

夜から飲み会があると言うのに、時間があると食べたくなるという事でいってきました。

今は夏期限定の塩とんこつがあるのですが、僕は今日は汁なしの気分だったので汁なしをチョイス

汁なしはデフォルト量が300gですので、青天井の100円コインを添えて店員さんに食券を見せる際に麺500と告げました。

昼時間は混んでるので昼時間を外して行ったのですが、平日なのに激混みでちょっと戸を開けた瞬間諦めて帰ろうとも考えたのですが、匂いを嗅いでしまいこれはもう並ぶしかねえかぁという事で並びました。

僕が席に着く頃は少し空きもあったりしたので、店主さんと歓談しながらラーメンが出来るのを待ちました。

汁なしもアブラマシマシがいいと思われます。ゴリラ屋のアブラはクッソ美味いのでおススメです。開幕から卵を使うより、レンゲとかにとっといて後半で使うスタイルがお気に入りです。

さてさて何やらSNSが荒れているようで見てみると

この方のツイートのリツイートとイイネ!が伸びているようでした。

よく目にする光景ですね!

この方は過去2回食べに来ているそうですが、おそらく残念ながら顔を覚えて貰えなかったのではと思われます。

仮に覚えられていた場合でも過去に食べた2つのラーメンは豚増しではなかったみたいなので、初見豚増しは確認は入ります。

ちなみにほぼ全ての客に豚増しの際は確認が入ります。一部入らないのは超常連客で過去に豚増しではないものの中サイズとか大サイズを食べてるなどで店主が食う量を認識してる場合です。

「遊び半分で来るヤツには作りたくない」

ツイートにありますがこんな事を最初からは言ったりしません。そんな事言ったら初見さんが今後、誰も豚増し食べれなくなっちゃいますしね。

まず豚増しは普通のラーメン屋の3人前から4人前くらいあるけど食べれんの?的に聞かれます。

食べれるの?と聞いている質問に

『食べれる』『はい』

と回答したら誰でも食べれます。ちなみに女性でも問題なく注文は通ります。

ここで失敗パターンは

1.聞かれた質問に即答せずお連れの方がいた場合その人とニヤニヤして食べれるかな?いけんじゃね?的な会話をして即答できない人。

2.多分大丈夫です的な曖昧な回答をする人

これらの人は返金して追い返されます。

ようは頑固ラーメン屋です。全国的にみてもありますよね!スープから飲まなかっただけで怒られる店とか!

常連は怒られないって言ってる方もたまに見ますが、常連は怒られる事をしてないから怒られないだけで、僕も100回以上通ってますが、粗相があると注意されます。過去に注意された事もあります。

要は俺の店なんだからルール守れない奴にはお帰り願うそんな感じの頑固ラーメン屋なんです。

ではそのルールはなんなのか?

1.ゴリラ屋以外の駐車場に車を停めるな→これ当たり前ですよね?近くのスーパーに停めてる人とかいますがどう考えてもマナー違反ですよね。
懺悔しますが僕も過去にこれで一度怒られた事があります。限定メニューの日にどこも空いてなくてスーパーに停めてお茶とかガムを買ったりしてそこから向かったのですが、やはりスーパーに停めるのはダメなようです。

2.残さず食べる→これも当然といえば当然ですよね、せっかく作ったんだから残さないでほしいと思うのって普通ですもんね、ただ店主の言い方はキツメです。昔は優しかったのに、ここまで酷くなかったというのを耳にしますが、残す客や遊び半分で頼む客が多いせいでどんどん言葉がキツくなってきた感じです。そうならせてしまったのは客のせいですね。

3.厨房を除く→どんどん見てくださいな店もありますが、ゴリラ屋は見ないでくださいな店です。

4.食事中に携帯を触る、喋りながら食べる→食べる前に写真撮るのは何も言われません。むしろ写真撮る行為は言われません、僕も食間に撮ったりします。LINEをしたりゲームをしたりなど明らかに写真撮影以外の行為で携帯を触っていると判断されると注意されます。見た目でわかりますよねこいつ絶対写真撮影以外で携帯さわってるなって!実は僕も初めてゴリラ屋言った際にこれで怒られました。

伸びやすい麺だからさっと食べて欲しいという考えの素注意されているようです。ようは美味しく食べて欲しいってやつですね!ですからラーメンが来る前に喋るぶんには全然問題ありません。(※大声の場合他の客もいるから小声で喋るよういわれますが)ラーメンが来たら全ての人は無言で食べる事になります、それは常連であっても変わりません、

言葉はキツイですが、間違った事は何一つ言ってなく、マナーがわからない現代の若者がマナーを勉強するのに最適な店だとおもいます。

ごちそうさまって言って退店した事ありますか?ゴリラ屋はほぼ全ての人がごちそうさまって言います。
僕はここで学びどの店でもごちそうさま美味しかったです等言えるようになりました。

そういうのもあってゴリラ屋は大好きです

※不安だけどゴリラ屋食べてみたい人は僕にツイッターでDM下さい。時間合わせて一緒に行きましょう!注意されるのに慣れていない人ってやっぱいると思いますし、それでも食べてみたいって人も多いみたいです。僕は優しいので全然一緒に連れていきますよ、奢りませんので絶対お金は持ってきてください。wwwwww

激盛らーめんゴリラ屋