無敵式 唐揚げの作り方

無敵式 唐揚げ レシピを公開します。まぁ人それぞれ作り方はあると思いますし、唐揚げ粉買えば済む話ですし、なんなら醤油に鶏肉くぐらせて片栗粉大量にまとわせて揚げるだけでも充分美味しい唐揚げが作れるわけですが、暇な時に無敵式 唐揚げも作ってみて下さい。

ちなみになのですが僕が考案したのではなく昔なんかで見た唐揚げの作り方をパクって無敵式 唐揚げと言ってるだけなのでようはパクリです。

まず材料から

鶏もも肉 (今回は4枚)
塩胡椒 適量
醤油 大さじ5
酒 大さじ5
みりん 大さじ2
卵 3個
小麦粉 大さじ7くらい
片栗粉 大さじ7くらい
ウェイパー 又は 創味シャンタン 大さじ1
にんにくチューブ 適量
生姜チューブ 適量
味の素 適量
塩胡椒 適量

適量って書いてあるところは本当適当です。だからってチューブ1本いれちゃうとかはやめて下さいね!

作り方はちょー簡単で、

鶏もも肉を適当な大きさに切ります。大きい方が食べ応えあるので僕は毎回鶏もも肉大サイズなら6個、普通サイズなら4個分目安に切ります。

切った鶏肉をボウルに入れて、小麦粉と片栗粉以外の調味料をぶち込み混ぜます!手で混ぜると洗い物が少なくなります。

よく混ざったら小麦粉と片栗粉を入れてさらに混ぜます。

粘度がこのくらいです。足りなかったら小麦粉と片栗粉を追加してください。けどまぁあまり気にする必要ないかもですが、とりあえずここまでできたらラップをして冷蔵庫で放置です。

12時間くらい放置するとすげえ浸透した唐揚げ食えるのかもですが、僕は早く食べたいので3時間くらいです。

ここまでできたら油で揚げます。IHだと専用の揚げ鍋がありますがあれ小さすぎて面倒なので我が家はフライパンでやります。温度管理は

ニトリとかにこんな温度計が安く売ってます。とりあえず170度まで油を温めます。

そして漬け込んだ鶏もも肉を入れます。僕の大きさでやるなら5個か6個目安くらいで入れて下さい。入れすぎると温度が下がりすぎちゃうので!

この状態で4分くらい揚げます。手が汚れてる場合はiPhone をお持ちの方は

『ヘイ!Siri タイマーを4分にセット』とiPhoneに喋りかけると良いです。

揚がったら油をきって皿とかに入れて放置です。この放置が大事です。ここで余熱で鶏肉に火を通します。僕は40分くらい放置します。

そして二度目、今度は高温180度から190度くらいで揚げます。揚げ時間は2分くらいです。

高温で揚げる事で当然ですが、カラッと仕上がります。

温度管理ですが、スタートの温度は見ますが後は適当です。我が家はIHの強火モードにしてから1だけ火力下げた状態でやりますが、お使いのIHによって差があると思いますので慣れるまでは温度計をたまに突っ込んで温度を見てみるといいかもです。

そんなわけで無敵式 唐揚げ でした。