福井の二郎系 池田屋でラーメンと汁なしを麺増しで食べてきました。

今週は福井の二郎系ラーメン 池田屋福井店に二度行ってきました。

現在池田屋は、京都の池田屋京都一乗寺店、大阪のラーメン池田屋吹田店、そして福井のラーメン池田屋 福井店の三店舗かと思います。

池田屋マニアは遠征で食べに行ったり食べに来たりするみたいで、京都なんかは元祖のラーメン二郎もできましたが変わらずの人気店みたいです。

さてさてさーて(メリオダス風)そんな池田屋 福井店ですが、現在限定メニューの『とんこつ塩ラーメン』なるものがありまして、こちら二郎系お馴染みの太麺であっさりなとんこつ塩のスープで仕上がったラーメン、チャーシューは鳥肉を使ってるみたいですが、僕は未食です。気になる方はTwitterなどでラーメン池田屋 福井店 みたいに検索すると画像付きでアップロードしてくれてる常連さん達がいるので見てみてくださいね!

僕は1日目はラーメンをチョイスしました。

池田屋の麺は茹で前での表記で詳しいサイズはお店に貼ってあるのでそれをチェックしてみてくれるといいと思います!画像のように大サイズを間違って少食な方が購入してしまうと絶対お残ししてしまいお店にもご迷惑をかけてしまいますのでサイズ選択ミスだけはしないようお願いします。

僕が今回頼んだのはラーメンの大サイズです。こちらが茹で前で500gの麺となっています。僕の場合これではお腹が膨れませんので更に麺増し券を2枚購入し、700gとしました。(※僕もこの後出てくる2日目の池田屋で知ったのですが麺増し200g以上は券を購入し着席時に返金されるようです。要は食べきれる量であればどこまでが上限なのかはわかりませんが、100円でどこまでも麺増しができるみたいです。福井にもう1店舗ある二郎系のゴリラ屋さんと同じスタイルというわけですね!上限があるのかもしれませんので大食いの方でとてつもない量をお考えの方は事前に聞いておいた方がいいかもしれませんね)

中待ちになったらお連れさんと来てた場合でも空いた席に座って行くのが池田屋福井店のルールです。要は彼女や家族と来ていても場合によっては隣同士になれないかもしれないよってやつです。常連さんによっては周りの気配りができていて席を代わってくれる方もいますが基本は空いた席に座るスタイルです。

1席しか空いてなくて自分らはカップルできてるから、後ろの人お先にどうぞ!これもNGです。一見優しくみえますが、ラーメン池田屋福井店さんも含め多くの二郎系ラーメン屋さんは事前に麺を茹でてしまっているので、池田屋の場合も席に座った段階でもう麺は茹でられているわけです。ですからラーメンのサイズが後ろの人と合致すれば結果的に問題ないのかもしれませんが基本的には迷惑行為になってしまうので順に座って行くようにしましょう。

ニンニクコールという二郎系お決まりの『ニンニク入れますか?』ってやつですがこれはもうどの店も同じですので二郎系答え方などと検索してみてください!

こちらは今回僕が頼んだ、池田屋福井店のラーメン 700g、ニンニク少しアブラカラメってやつです。デフォルトで一味が少しだけふりかけてあるのでこの一味の量でも無理って方はニンニクコールの際にその旨を伝えるとよいかもです!小学生のお子さんでも食べれる程度しかかかってませんけどね

上から背脂がかかって沈んでいますがそれでもこの野菜の量ですので、野菜は無料で増やせますがモヤシなのでそこまで腹に溜まるものでもありませんがご注意ください。

一般的なラーメン屋の太麺とは比べ物にならないくらい太い極太麺でモチモチして食べ応えがあるのが池田屋のラーメンの特徴

豚と呼ばれているチャーシューも普通のラーメン屋のチャーシュー麺に匹敵するもしくはそれ以上の肉が入っていますので繰り返しになりますが食券購入の際はサイズ選択お間違えのないようにしてください。

そんなわけでこちらが1日目に食べたラーメン池田屋福井店のラーメンでございました。

そして2日目です。

僕のラーメン池田屋福井店の一番のお気に入りは汁なしです。誤解のないようにいっておきますがどっかのラーメン店のようにラーメン店なのに炒飯しか頼む人がいないようなラーメンが不人気というわけではありません。もちろんこの日もラーメンを頼む人が9割でしたが、マニアの間で絶賛されているのが汁なしです。

※こちらの汁なしはラーメンも違いデフォルトでも結構パンチが効いた辛さですので注意が必要です。系統は違いますが誰でも知ってるCoCo壱で例えるとCoCo壱のデフォルトの辛さでも辛いって感じる方は多分食べれない辛さなのではないかと思います。

こちらの汁なしについては現在券売機で茹で前200gの汁なしと茹で前300gの汁なしが購入できます。汁なし食べてみたいけどあんまり食べれないんだよって方は絶対に200gをチョイスして下さい。

僕の場合はこんな感じ、汁なし300gの食券(プチ豚Wの券が現在汁なし300gの券になっています)に麺増し券を3枚購入、追加150円で300g増されて計600gの汁なしを食べれるわけです。

食券購入後に席に座った際に200g以上の増しでしたのでその分の50円が現金で返金されました。

汁なしはデフォルトで卵黄も付いてきます。ニンニクコールはラーメンと変わりません。ラーメンに比べるとやや豚の量が多く感じますが計ってないのでよくわかりません。

こちらもラーメンと同じで食べ応えのある麺(同じやからね)破壊力のある豚、パンチの効いた味で大変オススメです。

池田屋福井店お越しの際は是非食べてみてくださいね!

ラーメン池田屋福井店