24時間営業が最大の魅力である『山岡家』というラーメン屋が福井にできたので行ってきました。

2020年12月10日に福井大和田にオープンした『山岡家』という24時間営業が最大の魅力であるお店に行ってきました。

福井には僕の知ってる限り24時間営業のラーメン屋はありませんので期待感高まります。

Wikipediaによると

株式会社丸千代山岡家は北海道札幌市東区に本社を置く、ラーメンチェーン店「山岡家」を運営する企業。 コメダ珈琲店のフランチャイジーとして店舗運営を行っており、2013年8月までは札幌市内で大阪王将のフランチャイズ展開も行っていた。

の事です。

券売機スタイルのお店でお水はセルフサービスになっています。

電子マネー対象店となっていましたが、僕は現金で決済していたのでやり方がわかりません。

山岡家はバリエーションの豊富さがうりとの事で公式サイトによると29種類のレギュラーメニューがあるようです。

基本は、醤油、味噌、塩、なのですが、特製味噌やプレミアムとんこつなどもあり、激辛のラーメンもあります。

24時間営業の店でこのバリエーションはありがたいですね。

12月10日に福井大和田に山岡家福井大和田店がオープンしてもう3回も行ってしまいました。

まだまだオープンして間もなくランチの時間帯や夕飯時は激混みで外待ちまで発生しているらしいのでそこは24時間営業をうまく活用し深夜や早朝に行くのがおすすめかと思います。

僕は深夜に1回、早朝に2回行ってみましたがこの時間帯であれば客もほぼいないので待ちなく座れます。

初めて行った際は、深夜に特製味噌ネギラーメンをいただきました。

席に着いた際に、麺の硬さ、脂の量、味の濃さを選べまして初めての方には普通をおすすめしているようですが、とりあえず僕は3回とも麺の硬さは硬め、脂の量は多め、味の濃さは濃いめで注文しています。

初めて食べた際にそれで注文したらハマってしまったので毎回もうこのスタイルにする予定です。

麺はストレートの太麺です。

味噌を食べた事がないのに、特製味噌を食べたので特製味噌と味噌の違いはわかりませんが、僕の馬鹿舌では食べても違いがわからない気がしないでもないです。

2回目行った際は早朝に期間限定メニューのG系(ガツン系)の特製もやし味噌ラーメンをいただきました。

こんなの見てしまったら食べるに決まってます。

野菜はもやし、ニラ、ネギ、おろし生姜に黒マー油が特徴のラーメンです。

卓上のおろしニンニクを追加する事でガツン系が向上し更に美味しさが加速しますので是非

この日やらかしたミスです。

とあるツイ友さんがライスは2個がいいかもと教えて下さったのですが、券売機でラーメンの食券を購入した際にお勧めのサイドメニューに出てくるものには半ライスしかなく、ラーメン大盛りに半ライス2個というなんとも恥ずかしい注文をしてしまいました。

店員さんが半ライス2個ですか?と聞き返してきましたが、半ライスしかないものだと思ってる僕はハイ!!と答えましたので

こうなりました。

後にTwitterで別のツイ友さんにライスがあるから半ライスがあるのであってライスがないのに半ライスがあるわけなかろうと言われてそういえばそうだよなと、、、まぁいいじゃないですか!!

この日は早朝にもかかわらず餃子も追加で注文してしまいました。

山岡家の餃子美味しい的な口コミもみますが餃子が不味い店を知りたいです。もちろん山岡家の餃子も美味しいに決まってます。

追加注文はお席で現金払いできますので食券購入時に書い忘れがあっても大丈夫です。

3回目はまた早朝に、塩ネギラーメンを大盛りで、さらにチャーシュー丼を注文しました。

大盛りにしたからかネギが結構盛られていてお得感満載でした。初めて味噌以外を食べましたが個人的に醤油もとんこつも食べてないのにないってんだこいつと思うかもしれませんが、塩が一番美味しいと思います。僕は塩が好きです。これかひ塩しか食べない気がします。

チャーシュー丼はまぁライスでいいかな?と、、、とりあえずご飯の量が少ないです。

注意点としてコロコロチャーシューが入っていますので最初に食べないと確実にスープに沈んでいます。

スープは底が見えない濁りがありますので、スープを完飲みしない方でおそらく多くの方がこのチャーシューを食べ損ねているのと思うのでご注意ください。

とりあえず色々な種類のラーメンがあって24時間
営業、これが最大の魅力の山岡家 福井大和田店の場所は