熟成かつ天膳でコスパ最強の豪華なランチセットを食べました

永平寺町松岡に本店を構える熟成かつ天膳(あまぜん)にお得なランチがあるとTwitterで知り早速行ってきました。

福井北インター近くにある事でソースカツ丼を求めて他県から来る人もいるみたいです。

福井というとソースカツ丼、福井でソースカツ丼を食べるなら『ヨーロッパ軒』『ふくしん』『とんかつ味処くら』この3つがデカすぎで他があまり目立ちませんが、熟成かつ天膳のカツもこだわりのとんかつで美味しいと僕は思っています。

『天膳』と書くとバジリスクの影響からか高確率で『てんぜん』と読む人がいますが何回も言ってますが『あまぜん』です。
最近では天膳公式アカウントの名前が、『熟成かつ天膳(てんぜんじゃなくてあまぜん)』みたいになってるあたりがクスッとしてしまいます。

さてさて開店してすぐにお店に行ったので待ちなしで座る事ができました。

カウンター席もあるのでお一人様でも気兼ねなく行けるあたりがとても助かります。

いつもならメニューと睨めっこしてどれがいいか悩むのですが今日はランチと決めていたのでこの5種類からのチョイスになります。

ランチ岩塩ヒレかつセット
やわらかチキンのソースかつ、とろろそばランチ
おろしカツミックスランチ
海老フライミックスセット
あじフライミックスセット

ランチ岩塩ヒレかつセットは通常で、ごはん、キャベツ、味噌汁のおかわりが自由ですが、他のセットはプラス120円を払う事でおかわり自由になるみたいです。

5種類ありますが、迷わず海老フライミックスセットを選びました。

海老フライが2本、そしてここ天膳で凄く人気のある、純けいかつ、福井県の名物ソースカツがついて980円のこの海老フライミックスセットどう考えてもお得な気しかしません。
もちろんおかわり自由のプラス120円もお願いして海老フライミックスセットが出来上がるのを待ちます。

海老フライミックスセットを披露する前に言い忘れていた事がありました。

こちら、熟成かつ天膳は漫画も凄く豊富なんです。

大人気コミックのキングダムなんかも置いてあり、お店がすいてる時は少し長居したくなってしまいますね。

さてさて話を戻しまして、熟成かつ天膳(てんぜんじゃなくてあまぜん)本店の僕が思う一番お勧めのランチメニュー、海老フライミックスセットを披露しましょう。

天膳は本当いつも豪華ですね。
デザートまでついて1000円ちょいとかもうライバル店殺しもいいとこです。

さてさてメインのお皿をドアップで写しましょう。

海老フライ、純けいかつ、ソースかつ、三種の神器が揃ったような感覚です。

これを見れば絶対伝わると思いますが、プリプリの海老です。
デカすぎるとまでは言えませんが980円で他にもカツがある中、このサイズの海老フライが2本入っているのはどう考えてもお得でしかありません。

こちら『純けいかつ』です。
おそらく親鳥をカツにしたものではないかと思います。
歯応えのある食感で噛めば噛むほど旨味がでてきます。
今回の海老フライミックスセットで一番楽しみだったのがこの純けいかつです。
この純けいかつのみを使った純けいかつ丼もメニューにはあるのでもし純けいかつの魅力にはまりガッツリ純けいかつを食べたいと思ったらそっちもお勧めですね。

そして福井の名物、ソースかつ。
ランチメニューで小ぶりなサイズではありますが噛めば福井を感じられる事間違いなしです。

今回プラス120円でおかわり自由な事もあり海老フライ1本で米1杯、純けいかつ1切れで米1杯、ソースカツ丼1かじりで米1杯と派手に攻めるもありなのですが、さすがにやり過ぎ感があるので自重し、米は2回おかわりのキャベツ1回おかわりでフィニッシュでした。
小さい茶碗ですがおかわりのご飯を結構ガッツリ入れてくれるので助かります。

熟成かつ天膳 本店は福井大学医学部、福井県立大学がある永平寺町松岡にあるので定期的に学生向けのお得なイベントも開催しています。
大学から徒歩だと少しきつい距離ですが車だと数分で着く距離にあるので学生さんにもお勧めです。

熟成かつ 天膳 本店