話題のマシュマロで生キャラメルを作ってみた

得する人損する人でも話題になったマシュマロで作る生キャラメル。

100円で買えるマシュマロと余程のマーガリン愛好家の家でない限りどの家にでもあるバター

どのスーパーでも200円程度で買える生クリーム

この3種類の材料にフライパンと火とトレーとキッチンペーパーがあればできてしまうとあれば作らないわけにはいかない。

バター 10g
マシュマロ 100g
生クリーム 80ml

これがテレビに出ていた材料量であるがあまり気にせずとも美味しく作れたので細かい事は考えなくて良いと思う。

20151010-213600.jpg
そんなわけで近くのスーパーでパパっと揃えて制作開始である。

20151010-213702.jpg
まずフライパンを弱火で加熱してバターを溶かす

20151010-213758.jpg
すかさずマシュマロをぶちこむ

20151010-213839.jpg
木シャモジでかき混ぜながら弱火でマシュマロを溶かすと

20151010-213927.jpg
マシュマロがこうなった。ほとんどマシュマロの原型がなくなった。

20151010-214018.jpg
マシュマロが完全に溶けきったら生クリームを投入し暫く煮込む。

20151010-214127.jpg
あとはトレーにキッチンペーパーを引いてできたドロドロの液体を流し込み、あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間程度冷やすと出来上がりである。

20151010-214244.jpg
上手にできたのだが、よく考えたら僕は甘いものが苦手だったので、子供と嫁に制作した生キャラメルを食わせて感想を聞く

うまいらしい。

これなら誰でもできる。

まぁそんなわけで暇な時チャレンジしてみてはどうかな?

※今回準備した材料はバター以外全部使いきりました。ようは分量なんて常識の範囲なら気にしなくてOKです!