MMOの魅力は普段の生活で出会う事がないような人との出会いです。

MMOとは(Massively Multiplayer Onlin)の略であり、MMORPGは「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことです。

やった事ない人にとってはたかがゲーム、子供の遊び、大人が真剣にやる者ではない!などやはりゲーム世代でない方々にはまだ理解できない世界かもしれません。

そんなMMOですが僕はMMO内で遊ぶゲームに関してはサブコンテンツだと思っています。

MMOの魅力は普段の生活で出会う事がないような人との出会い

どういう事だよってのがMMORPGに関する知識が全くない人の意見だと思います。

このゲームですが、簡単に言うとゲーム内に一つの大きな世界があり、その世界で日本中の同じゲームをやっているプレイヤーが生活しているのです。
要はゲームの中に現実世界とは違う、また別の世界があると言うと理解できるのではないでしょうか?

小学生、高齢者、アルバイト学生、専業主婦、企業の社長、投資家、YouTuberなど様々な人がこのMMORPGをやっています、普段現実世界では出会う事のない人とゲーム内で普通に会話ができてしまうのが魅力の一つです。

例えば投資家で有名なcis(シス)さんと言うと言う方は知っていますでしょうか?昔、株で100億円儲けた男として『笑っていいとも』にも出演した事がある投資家の間では大変有名な方です。

この方たまたま僕も同じゲームをやっておりまして。

2018年6月で既に5000万円ゲームにつぎ込んだこのリネレボというゲームでもトッププライヤーです。

現実世界ではこんな凄い方と庶民の僕では住んでところもかけ離れるわけですし話すらできないのですが、このゲームではそれが可能です。

リネレボのようなスマホで人気のゲーム場合、世界が数個準備されていまして僕もcisさんでは世界が違ったのですが、他の世界と交流ができるゲーム内のイベントダンジョンにてcisさんとプレイした事があり会話もした事があります。

この時の会話は挨拶程度のものでしたがこんな事もできてしまうMMORPGって凄いですよね。

別のMMORPGではコスプレ占い師・マジョノカ渚さんなども過去に一緒にゲームをした事があります。

格闘ゲームなら梅原大吾さん(ウメハラさん)なども対戦した事があります。

MMORPGから少しそれましたが、このようにたかがゲームですが普段の生活では絶対に関われるはずのない方々と交流ができてしまうのが僕はオンラインゲームの魅力だと思っています。

MMOで救われた出会い

歯医者さんの知人は現実世界ではいなかったのですが、たまたまやっていたゲームで出会った方が歯医者さんでした。
専門が矯正歯科の先生だった為、うちの子がたまたま歯並びが気になっていた為相談したら、相談にのってくださり他県の歯医者の先生だったのに福井県で良い先生を後輩などにかけ合ってくださり探し紹介してくださいました。
現在もうちの子はその歯医者で治療中なのですが、どの歯医者が良いのかとか、何歳から矯正を始めるべきなのか無知識だった僕にとって本当にありがたかったです。
こんな事って普通に生活していたらありえない事ですよね。

MMOで現実の不安が解消

これも経験談ですが、台風が接近すると言われ大雨などに警戒するよう言われた時期がありました。
この時もたまたまMMOで出会った方がカセットコンロなどを作ってるメーカーの方でした。
『災害でライフラインやばくなったらいって!持っていくから!』
こんな言葉をかけて頂きました。
災害時にオール電化住宅は電気の供給がなくなるとコンロすら使えなくなります。
我が家もオール電化ですのでこのような言葉をかけていただけるとすごく安心できました。
実際はほぼ被害がなかったのですがね。

MMOで就職先が決まる

今回は僕の話ではないのですが、とある企業の社長さんも僕と同じゲームをやっておりました。
たまたまゲーム内で所属する部隊が同じだった為その現実世界では社長をやっている方と仲良くなり、現実世界でその社長さんの働く会社に就職された方がおります。
現実世界だと例えば公共職業安定所で働く場所を探すのが一般的ですが、社長から直接うちで働いてみないと声をかけられるわけです。
こんな事も平気であるMMOってゲームを超えた魅力がありますよね。

MMOで便利な製品情報を手に入れる

これも結構よくある事で今回はとある一例にすぎませんが、僕がスマホの画面をよく割ってしまうという相談をゲームないでした事があります。
そんな時に良い商品があると教えて頂いたのがこちらです。

こちらのNano Coatingそれなりの力であれば、ハンマーで叩いても壊れません。

これもまだ市場に大々的に出回る前に教えてもらいました。

MMOでオフ会参加

これもMMORPGの魅力です。
普段オンラインを通じてゲーム内で文字や通話機能を使い会話をしていた友人と現実世界で会ってご飯を食べたり遊んだり楽しむそれがオフ会です。
私ごとではありますが私も12月にこのオフ会に参加する為名古屋に行く予定です。(全国的にインフルエンザが流行ってるからすごく心配ですが…)

コミュ障を治すならMMOが最適

現実世界の日常において人と話すのが苦手そんな人も多いと思います、僕も同じです。
そんな人でもMMORPGであれば文章での会話なので簡単にコミュニケーションをとる事ができます。
慣れたら普通に話せるけど、初対面ではなかなか話しづらいそんな人も多くいるのがMMORPGですので、慣れるまでは文章による会話(テキストチャット)を活用し、慣れてきたら通話(ボイスチャット)を使うなどする事で人との会話に慣れコミュ障が改善する事が多いです。

MMOをモチーフにしたアニメの流行

MMOをモチーフにしたアニメ、ソードアートオンラインというアニメが大ブレイクしています。
このアニメは現実世界でパッとしない少年がMMOの世界で大活躍する物語で、このアニメでもMMOという仮想世界で普段の生活で出会うことのないような人同士が出会ったりします。
最初からゲームは、とかMMOの説明されてもイメージがわかないってひと一度このアニメを見てみてください。
どちらかと言うと大人向けに作られているアニメですので大人でもかなり楽しめると思います。
(※2019年11月現在Amazonプライム会員であれば全話無料閲覧可能です)

まとめ

このように僕はMMORPGにおいてメインと思われがちなゲームは副コンテンツ、メインコンテンツは普段出会うことのできないような人との交流だと思っています。

現実世界で友達が少ない人、幅広い人脈の人と繋がりたい、そう思うのであればスマホ一つで今はMMORPGができる時代ですので是非始めてみてはいかがでしょうか。