山口県の給食人気メニュー『チキンチキンごぼう』を作ってみました。

YouTubeを見ていると、大食い料理YouTuberの谷やんさんの動画で『チキンチキンごぼう』なるものが紹介されており、どうしても食べたくなったので作ってみることにしました。

谷やんさんは大食いだけあって大量に作る為、一応調味料の比率は教えてくれるものの一般家庭で作るとなると分量がよくわからなかったので、自分でググって作ってみる事にしました。

簡単チキンチキンごぼうの作り方レシピ

材料は
鶏もも肉
ごぼう
片栗粉

合わせ調味料は
砂糖大さじ2
醤油大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1

これだけです。

合わせ調味料は鶏もも肉やごぼうの量により少なく感じたら、上記の量を1セットとして増やしていく感じでいいと思います。

まずは、ごぼうをアルミホイルで擦りながら水洗いして綺麗にします。

ごぼう洗いはアルミホイル最強ですね!あっという間に嫌いになります。

綺麗になったごぼうと鶏もも肉を適当なサイズに切ります。

切った材料に片栗粉をまぶして180度の油でゴボウは3〜4分、鶏もも肉は4〜5分揚げます。

揚がったら、フライパンに合わせ調味料を入れ煮立たせ、そこに揚がった鶏もも肉とごぼうを入れ調味料と絡めます。

片栗粉が調味料タレを絡めた際にうまく反応してくれてトロッと仕上がります。

みりんが入っているので良い照りをしていますね。

このチキンチキンごぼうが少し盛っているのかもしれませんが、山口県の学校給食で人気のメニューだそうで、実際食べてみると本当に美味しく大人から子供まで万人受けするメニューだと感じました。

油料理なので面倒かもですが、つまみにもなりますし、ご飯にめちゃくちゃ合うので是非作ってみてください。