リュウジのバズレシピで紹介されていた『けんちん汁』を作ったら過去一の美味さだった。

以前、同じくリュウジのバズレシピにて紹介されていた豚汁を作った記事をかきましたが

YouTubeで料理動画を上げている料理研究家のリュウジさんが紹介している『至高の豚汁』を参考に豚汁を作ってみたら過去一美味しい豚汁ができた...

今回はけんちん汁を作りました。

けんちん汁自体全くイメージがわかなかったのですが、味噌を使わない醤油ベースのお吸い物的な感じなんですね。

材料は

  • ごぼう
  • 大根
  • 人参
  • 長ねぎ
  • ちくわ
  • 好みのキノコ
  • 木綿豆腐

調味料は

  • ごま油 大さじ1
  • 塩小さじ1/4(野菜炒めの際)2/3(味の調整)
  • 水800cc
  • 酒大さじ3
  • みりん大さじ1半
  • 醤油大さじ2
  • 鰹節60グラム
  • 味の素7振り

こんなかんじですが、細かく計らなくても大体目分量でうまくいきます。

鰹節はレンジOkの茶碗に入れて30秒ほど加熱して乾かしてから揉むと粉々になるのでそれを合間にやっておくとよいです。

ごま油で野菜を炒め、程よく炒めたら後は調味料ぶち込んで煮込むだけです。

ポイントで木綿豆腐は出汁が染みやすいので手でちぎるといいみたいです。あとネギは出来上がる直前に入れると良いみたいです。

美味しくできました。

鬼コスパ痩せ汁爆誕、肉無しでこんなウマいのかと驚愕する栄養満点ヘルシー汁【至高のけんちん汁】