『ミートスパゲティ』好きなミートソース レシピ

個人的にパスタはミートスパゲティが一番好きで、ミートソースはレトルトが嫌なタイプな僕がネットで調べた色々なレシピを試した中で一番好みに合うものを見つけ、家庭に比較的ある調味料だけで好みの味ができたのでメモがてらブログに残す事にしてみました。

レシピをスクショしても写真に埋もれて見つけるのが困難な際、自分のブログで検索すると1発で過去にハマったレシピを見つけれるのでブログやっててよかったなって思います。

材料
好みのスパゲティ
ひき肉 今回600g
玉ねぎ 2個
ニンニク(チューブでOK) 2センチくらい
薄力粉(小麦粉) 大さじ1
オリーブオイル

※トマト缶 1缶
※水 100cc
※コンソメ 大さじ1
※塩 小さじ1
※砂糖 小さじ1
※醤油 大さじ1
※ウスターソース 大さじ2
※ケチャップ 大さじ3
※牛乳 大さじ1
※胡椒 少々

細かい分量書いてあるけど、大体の目分量でOKです、だいたいの目分量で充分美味くなります。

1.フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを投入し焦げないように軽く炒めて、みじん切りした玉ねぎを炒める、(飴色にする必要はなく透明になってきたらOK)

2.玉ねぎがある程度炒まったら、ひき肉を投入してひき肉が色が変わるまで炒めていく

3.ひき肉が炒まったら、そこに薄力粉を投入し、更に炒める(炒めるというか混ぜる)

4.そこにトマト缶などの上で※のついた材料を入れて煮込む

煮詰まってくるとシャバシャバの状態から少しトロミがつくようになる

時間にすると15分くらいかな?、あとはスパゲティを茹でて出来上がったミートソースをかけて完成

ネットで検索すると、ローリエだのワインだの生クリームだのナツメグだの赤ワインだの、そんなものわざわざ買うくらいなら絶対店に行って食べてしまうので、比較的家にあるもので揃いやすい物だけを厳選して作ってみたら結構家族に好評だったし、レトルトのミートソースより美味しかったのでメモに残す事にしました。

レトルトのミートソースってひき肉めちゃくちゃ少ないし、ガッツリ食べたい時になんか残念な感じなので、玉ねぎとひき肉と麺あれば作れちゃうなら断絶ミートソースは作っちゃった方がいいよねって思います。

調味料に関しても、トマト缶は流石にないとダメだけど、牛乳なんかはなくても絶対気がつかないレベルだと思うのでなくて全然OK、なんなら今日開幕からニンニク入れるのも忘れたしね笑

オリーブオイルも我が家は必ずあるけだ、なかったらサラダ油でもいいんじゃないかと思うし、それもなかったら玉ねぎそのまま炒めて、そこにひき肉いれてひき肉の油でも充分じゃないかなっても思う

基本的にひき肉と玉ねぎとトマト缶この3種類あれば大抵うまくいくけど、一応最近ミートスパゲティ食いまくっててわりと好きな味だったのがこのレシピだったわけです。