時短で簡単『肉じゃが』美味しい味付けレシピ黄金比(4人分)

インターネットでは様々なレシピが存在しており、『肉じゃが』ひとつでも材料から味付けの仕方、調理法まで様々です。

インターネットでレシピを検索した際に困るのは例えば『肉じゃが』『黄金比』『安い』『時短』『美味しい』『レシピ』みたいに検索してでてきた作りたい思ったレシピに掲載されてる人数と実際に作ろうと思ってる人数に違いがある場合ですよね。
これ検索に『4人前』って書いても『2人前』が出てきたりする事あって、その検索してる時間も含めたら全然時短になってないよーなんて思ってしまいます。

この辺り親切じゃないですよね、タイトルに何人前か絶対記載しておくべきだと僕は思います。

おそらくサイトを開くまで何人前かわからず幅広い人にサイトアクセスさせる戦略なんだと思いますが、料理サイトがそういう戦略たてないでよって思ってしまいますね。

開幕から愚痴で始まってしまいましたが僕が作る肉じゃがは4人前です。
今回僕は4人分の肉じゃがレシピを調べるなどして研究し自宅にほぼある調味料だけで作れる、圧力鍋を使わないのに時短で作れる、簡単に作れる、そんな肉じゃがの黄金比を見つけてしまったのでメモも兼ねて書きたいと思います。
圧力鍋って終わった後の後始末が面倒なので出来るだけ避けたいですよね。

時短で簡単『肉じゃが』美味しい味付けレシピ黄金比(4人分)

とりあえずまず肉じゃがの材料からなのですがそもそも肉じゃがの肉って皆さん何の肉を使うんですかね?牛肉じゃがとか動物の名前が付いてるならわかるんですが、肉じゃがっていうんだから好みの肉でいいんじゃないでしょうか?そんなわけで使う材料から

材料
肉(豚肉300〜500g)
じゃがいも3個
人参1本〜2本
玉ねぎ3個
白滝1袋

一般的肉じゃがと変わらない材料です!今回は豚肉を使いましたが、牛肉でも鶏もも肉でも全然いいと思います、鶏ムネ肉はちょっとパサっとなってしまいますので避けた方がいいかもしれませんが、低脂質で高タンパクなので筋トレしてる人なんかは鶏ムネ肉で作るのも全然ありかもしれません。

調味料
醤油大さじ4杯
みりん大さじ4杯
砂糖大さじ4杯
酒大さじ4杯
水400cc (400mlです)
ほんだし大さじ1杯

続きまして肉じゃがの味付けとなる調味料です。
黄金比となる味付けですが、ほんだし以外は全部数字に『4』がつくので覚えやすいと思います。
調味料もどのご家庭でも基本的にはあるものしか使わないのでわざわざ買いに行かなくても作れると思います。
ほんだしは無いご家庭もあるかもしれませんが万能調味料ですので是非買いましょう。

『黄金比』味付け肉じゃがの作り方

今回も時短メニューで前回時短カレーに使ったシリコンスチーマーを使います。これ本当万能なんで安いし持ってないなら買ったほうがいいですよ。

作り方
1•••シリコンスチーマーに一口サイズにきった人参とじゃがいもを入れて蓋をして電子レンジ600Wで4分加熱します。

2•••玉ねぎをくし形に切り油をひいたフライパンでサッと炒めます。
炒めてる間にシリコンスチーマーでレンジにかけた人参とじゃがいもが出来上がるのでそれらも加えて更にさっと炒めます

3•••調味料の欄に書いてある、水、醤油、みりん、砂糖、酒、ほんだしを規定通り別の鍋に入れ中火で加熱します。
これが『黄金比』肉じゃがの味付けのもとになります。

4•••フライパンで炒まった野菜類を『3』の鍋に移し蓋をして煮込みます。

5•••『2』で使ったフライパンに洗わなくていいのでまた少し油をしいて今度は肉を炒めます。
肉の色が変わったらこれも『3』の鍋に入れて煮込みます。

6•••しばらく煮込むと入れた肉によってはアクが出てくるのでそれを取ります。

7•••白滝を加え、中火で今度は蓋でなく落とし蓋をしてここから更に20分程度煮込みます。
(※落とし蓋がなかったらアルミホイルを蓋っぽく加工して落とし蓋として代用してください)

ここからは好みで更に水分を飛ばしたければ弱火程度で好みで煮詰めていってください。

後は更に盛って完成です。

煮詰まりかたは好みもありますが、僕はこのくらいが好きです。黄金比で作った肉じゃががすごく美味しいので一度試して見てください。

時間をかければ大概美味しいカレーなんて誰でも作れるし、圧力鍋を使えばトロトロお肉とトロトロ野菜のカレーなんてのも簡単に作れると思います。 し...

時短で作ったカレーもよかったらどうぞ