時短で柔らか野菜の美味しいカレーを作る【圧力鍋使わない】

時間をかければ大概美味しいカレーなんて誰でも作れるし、圧力鍋を使えばトロトロお肉とトロトロ野菜のカレーなんてのも簡単に作れると思います。
しかしながら毎日料理をしている人ならわかると思いますが圧力鍋って料理の後に洗うのも面倒で中には圧力かかるから怖いって人もいるみたいです。

美味しく食べれて、素早く作れて、後片付けも楽チン、僕の料理の基本はこれです。

我が家の柔らか野菜の美味しいカレーは材料切りから洗い物まで入れて30分以内で確実に仕上げます。野菜を柔らかくするのに圧力鍋なんて絶対に使いません。今回は30分で作るテクニック等も書きたいと思います。

圧力鍋を使わずに時短で柔らか野菜の美味しいカレーレシピ

材料
カレールー、肉(鶏肉、豚肉、牛肉なんでもok)、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、中濃ソース(なければウスターソース)、ケチャップ、油

材料はこれだけあれば大丈夫です。

準備するもの
電子レンジ、シリコンスチーマー、フライパン、鍋(カレールー半分程度ならフライパンでいけるからいらない)、包丁、まな板、ピーラー、おたま、軽量カップ、取り皿、菜箸

準備するものはこれくらい!

準備するものに書いてあるやつは他の料理でも使えるので、ないなら絶対買っとくといいと思います。ピーラーとかは絶対にあった方が便利です。

作り方….
1…じゃがいもとにんじんの皮を剥いて、好みの大きさに切り、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで600Wで5分加熱します。僕の場合結構大きめに切ります。これくらい大きく切っても充分柔らかくなります。
2…肉と玉ねぎを適当なサイズに切りフライパンに油をしいて炒めます。肉はサッと炒めます(牛肉なら赤い部分が残るくるい)玉ねぎは透明感が出てきたら充分です。飴色になるまで炒める人もいると思いますが、そんなものに時間をかけるくらいならその時間でもう一品作った方が絶対にいいです。

3…電子レンジにかけたじゃがいも、にんじん、炒めた肉と玉ねぎを煮込みます。

鍋の場合炒めてる間に別のコンロで規定のお湯を沸かしておくと時短的にいいと思います。フライパンでこのまま作っちゃう場合は規定の量の水を投入します。

4…包丁、まな板、ピーラー、シリコンスチーマー等の使ったものを洗います。

ここからは鍋又はフライパンと おたま くらいしか使いません。煮込みの段階で洗い物を済ませる事で時短に繋がります。

5…15分程度中火で煮込んだら火を止めてカレールーを投入しおたまでかき混ぜながらカレールーを充分溶かします。そこにケチャップと中濃ソースをふた回し程度加え、とろ火で煮込みとろみが付いたら完成です。

とまぁこんな感じで、大まかに書くと5工程で美味しいカレーができてしまうわけです。

クックパッド等のレシピを見るとやはり凝ったものでないと人気が集まらないからでしょうか?時間がかかりそうな調理法ばかりで美味しいとは思いますがあまり参考になりません。

僕の圧力鍋を使わない、柔らか野菜の美味しいカレーレシピなら確実に30分で美味しいカレーが作れるのでおすすめです。

本格カレーは店で食え

僕も一時期はスパイスを通販で買って本格的なカレーを作るのにこってた時期がありました。インターネットで調べながら試行錯誤して自信満々の本格カレーができ自画自賛しました。

しかしその自画自賛の本格カレーを家族に食べて貰ったところ反応が微妙すぎでした。

その時『自分で作ったものは多少不味くても美味しく感じるもの』というのをすごく悟りました。

普通の人はバーモンドカレーやジャワカレーなどの市販のカレールーに慣れてるので普段食べないようなスパイスを調合して作ったカレーへの反応は微妙なんです。

ましてやインターネットで調べたレベルの知識で素人が調合して作ったカレーなんて美味いわけないんです。

もし本格的なカレーが食べたのであればお店で食べる方が確実にいいと思います。

海上自衛隊のカレーレシピも使われる市販のカレールー

毎週金曜はカレーを食べる海上自衛隊も市販のカレールーを使う部隊があります。

艦めしで紹介されている中でも市販のカレールーで作るレシピがありました。

市販のカレールーだとダサいなんて思っていませんか?ハウス食品が作るバーモントカレーのカレールーはカレーのプロが試行錯誤して作ったカレールーですよ?便利なものは利用してなんぼです。

どうしても本格カレーを作りたいのでしたら艦めしでスパイスから作ってる部隊のカレーレシピは結構参考になると思います。(※旧サイトの方に多くのカレーレシピが載ってるので参考にされると良いかもです)
基本4人分のレシピで公開してくれてるので個人的にすごくおすすめで、カレー以外でも和食、洋食、中華などのレシピもたくさんあり正直いうとクックパッドより全然レベル高いと個人的には思っています。

ローリエはあれば入れた方がいいかも

変わった材料はいらないといいましたがローリエに関してはあれば入れた方がいいかもしれません。

ローリエは葉っぱ状のものをホールといい、粉末状パウダーと一般的に呼びます、カレーに使うなら個人的にはホールを使うといいとおもいます。

このホールと言われる葉っぱの状のローリエを使う場合はカレールーを入れる前に取り出すと良いです。

水を加えたタイミングで入れても構いませんが、肉を炒める際に最初にしく熱する前の油にこのローリエを入れて弱火でじっくり油にローリエの香りをうつすと臭み消しになるのでおすすめです。

そんなわけで、結論をいいますと時短で柔らか野菜の美味しいカレーですが自宅で作れるシンプルなカレーなのでこういった簡単な誰でも作れるカレーはお家で作って、スパイスとか使った本格カレーはお店で食べましょうというお話でした。