まかないチャレンジの完全調味料『ニラ辛子』を作ってみました。

最近よく料理系YouTuberの動画をみているのですが、その中でも『まかないチャレンジ』というおっちゃんの動画をよく見ています。

この方の料理動画は本当に面白いしわかりやすいのでおすすめです。

今回は完全調味料の『ニラ辛子』という万能調味料を作っていてこれは真似してみたいという事で実際に作ってみました。

材料は

ニラ2束
醤油200CC
酒100CC
みりん100CC
酢40CC
豆板醤大さじ2
削り節の粉末大さじ2
炒りごま大さじ2
ごま油大さじ2

鰹節をフライパンに入れ火にかけて手で揉み粉末にしていきます。火傷に注意が必要です。

ニラをみじん切りにしていきます。

醤油、酒、みりん、酢を入れたものを加熱して煮切ります。

タッパーにニラを入れ、豆板醤、削り節の粉末、炒りごま、ごま油を入れます。加熱しないニラ料理を作るのは本当久々です。

冷めたタレを投入し、混ぜ合わせて完成です。

豆板醤の量は大さじ2と記載されていましたが、あまり辛さを感じられなかったので多めに投入してみました。

冷蔵庫で寝かせている段階ですが、明日にでも豆腐やご飯にかけて食べてみたいと思います。

YouTubeの『まかないチャレンジ』の動画は高級思考な食材でなく手軽に手に入り、簡単に美味しく作れるものばかり紹介しているので本当におすすめです。料理人の方も結構面白いので是非参考にしてみてください。

参考動画

これ一つ覚えておけば一生おかずに困らない!完全調味料『ニラ辛子』の作り方。