自宅で自家製チャーシューを作りました。

豚バラブロックを買ってきて自宅で暇だったのでチャーシューを作りました。

何度かチャーシュー作りはチャレンジしていてクックパッドとかインターネットのレシピを参考にしているのですがあまりはピンとこなく今回作ったやつが個人的に一番ヒット作だったのでメモがてら書いておこうと思い記事にしました。

材料は

•豚バラ肉ブロック
•ネギの緑の部分
•チューブ生姜、適量
•チューブニンニク、適量
•醤油、1/2カップ
•砂糖、大さじ5
•水、1と1/2カップ

です。

作り方は
1.豚バラ肉ブロックを半分に切って(長いやつの場合)全面をフライパンで焼き焼き目をつけていきます。

2.次に鍋に水を入れてネギの青い部分と焼き目のついた豚バラ肉ブロックを入れ30分煮込みます。

3.煮込んだら豚バラ肉ブロックを取り出して鍋を洗い、水、砂糖、醤油、チューブニンニク、チューブ生姜を加えた煮汁に豚バラ肉ブロックを加えさらに30分以上煮込みます。(ここの煮込みは1時間とかでもいいかもしれませんが早く食べたいので30分で僕はやめてます。)

4.煮込み終わったら火を止めてそのまま冷まします。すぐにカットすると崩れてしまうので冷めるまで待つ感じです。

5.縦に適当な薄さに切れば完成です。

煮込みに時間がかかるので圧力鍋とか使うと時短になるかもしれませんね!

先に焼き目をつけるパターンとそのまま煮込むパターンなど試しましたが個人的に焼き目をつけるパターンの方が美味しく感じました。

※僕が個人的に好きな味付けですので、自己責任でよろしくお願いします。ちなみに醤油はキッコーマンのやつです。