炊飯器で鶏ムネ肉のチャーシューを作って見ました。

コロナ自粛中でブログネタがないのですが、炊飯器レシピをTwitterでよくみるので自分もやってみようと思い、とりあえずたんぱく質味方鶏ムネ肉を使ったチャーシューを作ってみる事にしました。

ネットで様々なレシピを見る中で一番簡単で美味しそうなものを探した上で見つけたものを真似て見る事にしました。

材料は

鶏ムネ肉 今回は2枚
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
チューブ生姜 適量

です。

作り方

  1. 今回は鶏ムネ肉の皮は使わないチャーシューにしようと思ったので皮を剥ぎました。その後、鶏ムネ肉にフォークで何箇所か穴をあけます。
  2. ジップロックに鶏ムネ肉を入れ調味料を全ていれます。
  3. ジップロックの空気を抜き蓋をします。(ジップロックの口を9割くらい閉めてボウルなどに張った水につけていくと水圧で空気が押し出され簡単に真空状態を作ることができます)
  4. 鍋でお湯を沸騰させ、そのお湯を炊飯器に入れ、真空にした鶏ムネ肉の入ったジップロックを投入し、保温で1時間放置します。(炊飯ボタンではないので注意してください)
  5. 取り出して切ります
  6. ジップロックに残った汁はフライパンなどに移し煮詰めます(これは煮詰めた汁をチャーシューにかけると美味しいからやるだけなので必要なければやらなくていいです)


インターネットで様々なレシピを見ると炊飯器に熱湯を入れて保温なのですがその時間が1時間のレシピもあれば4時間のレシピもある為今回は1時間でやってみましたが、問題なく熱も通っていました。

パサパサした鶏ムネ肉がお好きな人なら長い時間炊飯器で保温しておくと良いかもしれませんが、しっとりした鶏ムネ肉のチャーシューが好みであれば1時間が良いかもしれません。

煮詰めた汁に付けて食べると美味しさが加速します。

筋トレをしていると、プロテインと併用してコスパの良い卵や鶏ムネ肉中心でたんぱく質を補給する方が多いと思いますが、毎日同じ鶏ムネ肉では飽きてしまうので手軽にできる炊飯器で鶏ムネ肉チャーシュー是非試してみてください。

炊飯するわけではないので炊飯器の汚れも少なくてお勧めです。