美味しい牛丼を作ってみました。

コロナウイルスが蔓延していて外出がなかなか困難な状況の中、本日は牛丼を作ってみました。

ブログ更新頑張りたいのですが、なかなかネタがなくもしかするとお家で料理ネタが増えてく予感がします。

今回の牛丼はネットなどで牛丼のレシピを調べて美味しそうだと判断したものを参考にして作ってみました。

牛肉の材料は

酒400
水1200
牛肉 600g
玉ねぎ 4個
チューブ生姜 適量
白だし大さじ1
ほんだし大さじ1
醤油150
砂糖大さじ6
みりん大さじ1

ご覧の通りです。

牛肉と玉ねぎに関しては作る家庭によって作る量が違うと思うので調整してください。

※牛肉や玉ねぎの量がすくないとツユがかなり多くなってしまいますので盛り付けの際はよくツユをきるなどして盛り付けると良いと思います。

牛丼の作り方は簡単です。

  1. 玉ねぎを適当なサイズに切ります。
  2. 鍋に酒を入れ煮立ちます。
  3. 水、チューブ生姜、ほんだし、白だし、玉ねぎを入れ沸騰するまでグツグツ煮込みます。
  4. 牛肉を入れ、醤油、砂糖、みりん、を加え更に煮込んでいきます。

煮込み時間は玉ねぎはしんなりした方が好みなのか、シャキシャキ食感がある方が好みなのかで変わってきますが、僕はしんなり煮込みまくった玉ねぎが好きなのでガッツリ15分くらい煮込んでいます。

※出てきた灰汁は綺麗に取り除いて下さい。それだけで仕上がりが結構変わります。

その後火を止めて更に時間を置くことで

好みの玉ねぎに仕上がりました。

僕は汁だくはあまり好きではないので、汁をある程度きってご飯に盛り付けます。

時間調整をミスった失敗温玉を添えて出来上がりです。

玉ねぎもよく出汁を吸いクタクタになってとても美味しく仕上がりました。

牛丼レシピなんか調べればくさるほど出てくると思いますので自分の好みに合いそうなレシピを参考にされると良いと思いますが、よかったら作ってみてください。