リュウジのバズレシピ至高の豚汁が美味すぎた

YouTubeで料理動画を上げている料理研究家のリュウジさんが紹介している『至高の豚汁』を参考に豚汁を作ってみたら過去一美味しい豚汁ができたのでメモも兼ねて記事を書いてみる事にしました。

材料は

豚肉
人参
大根
ごぼう
ネギ
こんにゃく
にんにく2片(今回は入れていません)
生姜10g(チューブ生姜で代用)

調味料

白だし大さじ4
味噌大さじ4
みりん大さじ2
酒大さじ2
水1リットル

です。

ごぼうを炒めるのにごま油を使うのでごま油も必須です。

我が家は鍋の際に使う鍋をなんか鍋鍋になってしまいましたがその鍋を使って調理しました。具材を入れて水も1リットル入れるので大きめの鍋が良いです。

ごま油でまず、ごぼうを炒めます。

ごぼうはクシャクシャにしたアルミホイルで水をかけながら磨くと汚れがすぐに取れます。

ごぼうが炒まったら豚肉を投入し更に豚肉も炒めていきます。

豚肉が炒まったら大根、人参、こんにゃくを入れ更に炒めていきます。

こんにゃくは臭みがあるから下茹でが必要かと思っていたのですが、今売られているこんにゃくはそこまで臭いがキツくないらしくお湯で洗えば充分みたいなので蛇口からお湯を出して洗いました。

その後こんにゃくは包丁で切るよりスプーンを使ってちぎったり手でちぎったりした方が味が染みやすいとの事でスプーンでえぐるようなかんじで一口サイズにしました。

大根や人参、ごぼう、豚肉の分量も料理研究家リュウジさんが公開している『料理研究家リュウジのバズレシピ』には細かく紹介されていましたが、僕は多めに投入しました。

具材が照りだしてきたら水1リットル、白だし大さじ4、味噌大さじ4、みりん大さじ2、酒大さじ2を加えて強火で沸かします。

この際に灰汁(あく)がでますが、気になるならとると言いそうですが別に取らなくてもいいようなので僕は取りませんでした。

沸いたら中弱火で20分程度煮込み、その後にんにくと生姜をすり下ろして投入、馴染ませた後ネギを投入し3分程度煮込んで完成です。

(我が家は今回ニンニクは入れていません、生姜もチューブ生姜で代用しました)

更にオリジナルで我が家は豆腐と薄揚げも冷蔵庫にあったのでそれも投入してあります。

とりあえず、先にも言いましたが過去一レベルで美味しい豚汁だと僕は思ったので気になる方は一度試してみてください。

ただの『肉入り味噌汁』じゃない、本当に旨い『豚汁』の作り方【至高の豚汁】

豚汁以外にも『料理研究家リュウジのバズレシピ』では美味しいレシピが公開されているのでまた作ったらメモがてら書きたいと思います。