おうちで西成の『やまき』再現してみました。

ずっと気になってる大阪西成にある『やまき』というホルモン屋さんのホルモンが食べてみたかったんですが、なかなか行く機会もなく、また場所が場所だけにってのもあっていつもYouTubeで大阪西成の『やまき』の関連動画をみていました。

西成せんべろ【やまき】秘伝のタレ仕込み

そんな時、YouTuberの『きまぐれクック』さんの動画で再現レシピがあがっていたので試してみる事にしました。

朝ごはん作ってみた『ホルモン焼き』 西成 やまき ホルモン

大阪西成の『やまき』といえばタレが特徴的で

こんな感じのタレにホルモンやキモを付けて食べるのが主流なんです。

このタレなのですが、ネット上にレシピが公開されているわけもなく、オリジナルで作ってる方のを参考にしてみました。

きまぐれクックさんの大阪西成の『やまき』タレレシピは、

薄口醤油、酒、砂糖、ニンニク、一味唐辛子、好みの焼肉のタレ

これを調合して作っていました。

配分などはあまり詳しく載ってませんでしたが見様見真似で作ってみたのが

こちら、ニンニクは通称ブンブンチョッパーなる便利なものを過去に購入していましたのでそれを使用してお手軽にみじん切りしました。

一味唐辛子は1本の半分くらい投入してあります。

なかなかいい具合にできたのですが、舐めてみると明らかにどう考えても醤油の味しかしなかったのでみりんを投入これが大正解でした。

豚ホルモンはコスパ最強で、とりあえず茹でました。

臭みとりに生姜を入れるといいと聞いたので生姜を入れて2度茹でたらそれなりに臭みも取れていざお家で『やまき』に挑戦です。

タレをトレーにいれて鉄板の上に置いておくとニンニクが加熱されてか家中がニンニクまみれになりました。

これは確実に次の日予定がない時にしかできないやつです。

本家の『やまき』では串にホルモンを刺し焼き鳥みたいな感じで食していますが、我が家では食べたい分だけ焼いていくスタイルにしてみました。

感想から言うと家でやるもんではない!と思いました。

とりあえず二日経った今でも家の中にニンニクの臭いが残っています。

夏にBBQとかをした際に外でやると楽しいかも知れません。

味は絶品で最高のおつまみです。

豚ホルモンを牛脂で炒めるとさらにまろやかさがプラスされ美味しさが加速した気がします。

是非お試しください。