福井県在住ですが、2年ぶりくらいにレストラン『ふくしん』にてソースカツ丼を食べてきました。

会社の帰り道だったりでいつも通るカツ丼で全国的に有名なレストラン『ふくしん』ですが、有名ゆえに県外ナンバーも多く常に混んでる印象で避けていました。

今日はゲリラ豪雨もあり、これワンチャン空いてるんじゃね?って事で娘を連れていってきました。

ちなみにうちの娘もふくしんのカツ丼は初見です。

予想どおり店内は空いていまして待ちなしで座れました。座敷に案内され注目をします。

とりあえず客の9割はカツ丼を注文している印象ですがランチメニューなんかもちゃんとあります。このランチ見るとレストランってのが納得できる感じですね!

僕はカツ丼の大サイズ、娘なカツ丼の小サイズを注文しました。

カツ丼には味噌汁と漬物が付いてきます。

なぜかまずは味噌汁と漬物の登場です。漬物は2人分を一皿に持ってあるそうです。

そしてまもなくカツ丼の登場です。説明は不要かと思いますが、一応説明すると、カツ丼といっても福井県なのでソースカツ丼です。

こちらが娘の頼んだソースカツ丼 小サイズです。女性でも少し少ないくらいの量ではないでしょうか?

そしてこちらが僕の頼んだソースカツ丼 大サイズです。

このフタが縦に刺さってるのを見るとふくしんのカツ丼だなーと思えますね。

このフタですが意味ねーだろ?って思いますがちゃんと意味があるんです。

ほら!こうやってカツを移動させないとご飯たべれないじゃないですか?移動させたらカツ丼の意味ないだろ?って思われがちですが、客の9割はフタにカツを避難させてます。

ちゃんとご飯にもしっかりソースがしみてるので、ぶっちゃけカツなしでも米3合は食えるきがします。

食べ終えたお茶碗のそこまで『ふくしん』で、素敵な『ふくしん』日和でした。

レストランふくしん