ジビエ料理定番の牡丹鍋(ぼたん鍋)を食べました。

ちょっと頂き物の猪のお肉が手に入ったので、ジビエ料理の定番である牡丹鍋(ぼたん鍋)を食べました。

お肉が真っ赤で脂身は真っ白!これを白菜と猪のお肉だけの具材で味噌ベースで頂きます。

調べたところによると、このイノシシ肉というのは煮込めば煮込むほど柔らかくなるとの事で、煮詰まるくらいがちょうどいいみたいです。

臭みなど一切なく、豚肉みたいな感じです!臭みとかは猟師さんが仕留めた際に行う猪の血抜きがうまいかどうかにかかっていとかなんとか、その辺はよくわかりません。

猪のお肉にはカルニチンとアンセリンという成分が多く含まれているらしいので、運動能力とか疲労回復にも効果があるみたいですね!

こういうお肉って中々手に入らないもので、ネットとかで購入すると1キロ1万円くらいするところもあるようで、けど今回は頂き物でタダ!猟師さんの友達というのは大切にしたいですね笑

そんなわけで、美味しい夕食となりました。
今回は実家の両親と食べたのですが、もう1個ブロック肉があるので今週末にパパ友さん達と食べたいです!