オープンしたての【アケル食堂】でランチしてきました

アケル食堂というお店がオープンしたので早速ランチを食べてきました。

ここは元々、【居酒屋りゅう】という定食と居酒屋のお店があった所で

永平寺町松岡、福井大学医学部附属病院近くのアパートの1階にある居食屋りゅうのランチを初めて食べに行って来ました。 前々から店の前を通...

僕も何度かお昼を食べに行っていたのですが、残念ながら閉業してしまい、そんな跡地に新たなお店がオープンしたので気になっていた感じです。

メニュー表

単品注文もできますが基本的には定食を注文するスタイルのお店でメインのおかず3種の中から1品、小鉢5種の中から3品を選びます。

セルフでご飯おかわり自由なのもありがたいですね。

今回はメインは「チキン南蛮」、小鉢は「ほうれん草の胡麻和え」「蛸ときゅうりの酢の物」「茄子の煮浸し」で注文しました。

Xで見つけたのですが、お盆や箸置きにもこだわっているみたいです。

チキン南蛮は大きな鶏もも肉にたっぷりのタルタルがかかって結構なボリュームがあり、味も美味しかったです

タルタルも具材大きめカットなのでこれだけで、ご飯無限にいけちゃう気がします。

小鉢も3種類あり満足できる定食です、

味噌汁も具だくさんでした。

食後にはアイスのデザート付き

ご飯おかわり自由もあってこのボリュームで税込1100円、お得なランチでした。

※混雑時は注文から提供まで時間がかかっていたので、時間に余裕がある際に行ってみるといいと思います。

店内は落ち着いた雰囲気でコンセントもあり、ランチをしながらゆっくりくつろげるのでとてもいいと思います、カウンターもあり1人でも入りやすいです。

Instagramから予約もできるみたいです。

https://www.instagram.com/akeru_shokudo/

駐車場はアパートの1階に店舗があるので間違った所に駐車するとアパート住人の迷惑になるのでご注意を

Instagramに駐車場の説明があったので共有しておきます。

今回はチキン南蛮を食べましたが、とても美味しかったので焼き魚、野菜炒めもまた次の機会に食べに行ってみたいと思います。

アケル食堂

営業時間 11:00~14:00

定休日    日曜日、月曜日

福井県吉田郡永平寺町松岡上合月2-66-1

※この情報は2024年5月現在のものです。