石川県野々市にあるマキシム ザ ラーメン 初代 極 で限定の混ぜそばを食べて来ました。(注文の仕方も勉強しました)

おそらく年内最後のラーメンとなってしまうかもしれませんが、最後のラーメンは石川県のマキシム ザ ラーメン 初代 極 さんで食べる事にしました。

初代 極 の公式ツイッターでこの日はお昼のみ営業で限定の『むか〜し兄弟子に教えて頂いた味噌でつくるまぜそば!食べるラー油を添えて!』こんな長文のメニューがあるという事で家族をコストコ野々市に置いて向かいました。

福井県からのアクセスだと、下道で(丸岡らへんから測定)1時間半くらいでコストコに着いてそこから10分くらいで初代 極に着く感じの時間だったと思います。 高速でもそれなりにかかるわけですし僕は毎回節約の為下道です!

そんなわけで初代 極 に到着 何度か食べに来たことはあるのですが、ここの限定メニュー本当においしいので今回も迷わず限定をチョイスです。

汁なしの食券を購入して+100円で食券を見せる際に『味噌』と申告すると、今回の限定メニューである『むか〜し兄弟子に教えて頂いた味噌でつくるまぜそば!食べるラー油を添えて!』が食べれとの事でした。

限定を大サイズで食べたかったのですが、どのタイミングでいえばいいのか分からずいたら、店員さんに食券を見せた際にサイズを聞かれたのでその際に大サイズと申告しました。(その後慌てて大サイズはプラスいくらなのかツイッターで常連さんに聞いたのは内緒)

汁なしを大サイズにすると追加100円をこちらも現金で添えるようです。

今回は限定で+100円、大サイズで+100円、さらにトッピングも現金ですので、+100円でウズラもお願いして、食べる席に案内された際に食券と同時に300円を置きました。ウズラなどのトッピングの申告は食べる席に着いた際に店員さんに言うスタイルのようです。

水と箸と必要ならティッシュは券売機の横にあるのでセルフで取りに行くスタイル(こちらは食べる席に着いてからです)

初代 極 さんのスタイルは食べた後は置いてある台拭きで綺麗に拭いて退店がおそらくルールなのですが、今回食べた後の口を拭いたようなティッシュ?が放置してあり次のお客さんがそれを片付けるという光景を目にしてしまいました。店員さんはカウンター越しできがつかないので、やはり次の人の為にもしっかりテーブルは綺麗に拭いてから退店してもらいたいものですね!

今回の限定の味噌まぜそばには玉子が付いて来ます。

玉子を溶き卵にしてつけ麺風に食べてくださいとの事でした。とりあえず後半絶対美味しそうなのでそれやろうと心に決めました。

店員さんより、ニンニクコールがきたのでニンニクありでお願いしました。

初代 極『むか〜し兄弟子に教えて頂いた味噌でつくるまぜそば!食べるラー油を添えて!』です。

本当盛り付けも上品ですよねー!

たっぷりの生姜とこれでもかと入ったニンニク、そしてとても辛そうな食べるラー油….これは辛い予感しかしません笑

大正解でした。めっちゃ辛いwwwwwそしてめっちゃ美味しい!!!

玉子に絡めるとマイルドになりますが辛さは変わりません。

ひとつだけ後悔したのは追い飯です。追い飯絶対頼むべきでした。くやぢいいいいいいいい、

僕はラーメンは好きですが県外までラーメンのためだけにってのはなかなか気がのらないエンジョイ勢のラーメン好きでして、けど初代 極 さんだけは本当に1時間半以上車で走ってでも行きたくなってしまうそんなお店です。

ご馳走さまでした。

マキシムザラーメン初代極