家庭用コンロで作れるパラパラチャーハンの作り方

20151014-192333.jpg

家庭用コンロで作るチャーハンは火力が弱いので水分がうまく飛ばずベタベタになることが多い。

チャーハンは家庭でも作ることの多いメニューなだけに、このチャーハンを美味しく作ることができたらなと思っていた。

そんな時、家庭用のコンロでも超一流店のシェフが作ったようなチャーハンが作れるとテレビで見たのでメモ。

ポイントはマヨネーズ!
ボールなどに入れたあたたかいご飯にマヨネーズをいれて混ぜておく。このご飯を使用してチャーハンを作るだけでパラパラチャーハンが簡単に作れるらしい。ちなみにマヨネーズの油があるのでフライパンに油は引かなくても良いらしい。

僕は昔、チャーハンを作る前に卵かけご飯を作って混ぜておいてそのご飯でチャーハンを作るとパラパラになるってのをテレビで見た気がしたが、それの進化系がマヨネーズなんだとおもう。