PS4のコントローラーが動かない時の対象方法(有線接続やリセットボタン押してもダメな時メモ)

しばらく使っていなかったPS4を久々に起動させるとコントローラーが全く動かず、Bluetoothは勿論の事、有線接続しても一切反応しないという状況に陥りました。

最初はコントローラーの不具合を疑いましたが、ipadなどにPS4のコントローラーをBluetoothで接続すると問題なく動き、PS4と有線で接続した時に操作不能なものの、充電はできている事からコントローラーの不具合、断線の可能性が少ないと考えとりあえずサポートセンターに連絡してみる事にしました。

PS4のサポートセンターはナビダイヤルでの通話となるので以前ナビダイヤル通話料を取られた経緯があるので今回はチャットで問い合わせてみる事にしました。

『PS4は本体についてる電源ボタンで起動するものの、セーフモードにいれようが、コントローラーの裏にある爪楊枝を使って押すリセットボタンを押そうが、有線接続しようが、Bluetooth接続しようが一切反応しない旨を伝えるともうそれは修理しかないと言われました』

PS4の保証期間である1年は過ぎているので仮に不具合がなくても修理費がかかってしまうとの事でした。(修理で送る際の送料は着払いとの事)

とりあえず起動しても操作できないのでお手上げな状況なのです。

トラブルの際に試すといい項目ででていた初期化を試したくてもコントローラーが動かないので操作できず初期化すらできないわけです。

そんな時にふと思いついたのがスマートフォンを使ったリモートプレイでした。

PS4はwifi環境にあったのでもしかしたらリモート操作で初期化できるのではないかと思ったわけです。

見事このアプリで操作はできたのですが、残念ながらリモート操作中に初期化はできないとポップアップが出てきてしまいました。

ここまで行ったのにお手上げか….と落胆していたのですが、Bluetoothのペアリングを解除してみようと思いiPhoneからのリモート操作で解除

その後、PS4のコントローラーで再度ペアリングを行うとコントローラーが動きだしました。

Bluetoothの認証関係のトラブルで有線での接続もできなくなっていたようです(おそらく)

そんなわけで『PS4のコントローラーが動かない』など検索した際にどのサイトもコントローラーのリセット、セーフモードでPS4を起動と書かれているサイトが殆どですが、こういう解決方法もあるよというメモでございました。

とりあえずサポートセンターというのは本当にあてにならないなと思いました。