コスパ最強のレバーレス、Haute42 G16、キースイッチ、ボタン変更や設定

ストリートファイター6(スト6)にモダンモード(操作が比較的簡単なモード)が搭載されスト6から格闘ゲームをやる方が増えてきています。

私もスト4ぶりの格ゲーです。

以前はゲームセンターにあるアーケードコントローラーアケコン)を使ったプレイ、もしくはパッドと呼ばれる一般的なコントローラーが主流でしたが、プロが使い始めた事により最近はレバーレスと呼ばれる

アーケードコントローラーのレバーの動き(ジャンプ、しゃがみ、前歩き、後歩き等)もボタンで行うタイプのコントローラーを使う人が増えて来ました。

代表的なのが上の画像にあるHitBoxですが、とりあえず値段が高いです。Amazonで現在調べたところ37000円くらいします。

プロが使ってるから真似してお試しで使おうと思い買う金額はないなと思う人も多いのではないかと思います。

僕もその中の一人でとりあえずアケコンはありますが触って見たいと思い今回買ったのが

Haute42 G16と呼ばれるレバーレスコントローラーです。

最大の特徴は値段の安さです。

Amazonで買うと転売ぼったくり価格ですが、AliExpress(アリエク)で直接海外から買うと割引などもあり6831円で購入できました。

アリエクのクレジットカード支払いは少し抵抗があって避けていたのですが、最近コンビニ払いが導入されたので試して見る事にしました。

ちなみに到着まで時間がかかると聞いていましたが5日で到着したのでとても優秀です。

スト6のCPTルールに

上下方向が同時に入力された場合
両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。

左右方向が同時に入力された場合
両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。

がありますが、これも初期設定で問題なく使えます。

HitBoxよりボタンが増えているので高みボタンも追加で設定でき便利なのですが、

この2つのボタンが邪魔で仕方ありません。

特に画像の青‪✕‬はジャンプボタンと連動しており実質ジャンプボタンが2個ある事になります。

確かこれもルール上問題だった気がするのでまず、2つのボタンを無効にするのが好ましいと思います。

ちなみにHaute42のコントローラーには

G12と呼ばれるボタンがHitBoxと同じ数のものもあるので高みボタンがいらないのであればこちらを買う方が楽かもしれません。

私はG16なのでとりあえず設定でまずはこの2つのボタンを無効化させました。

やり方は

1.Haute42 G16のスタートボタンを押しながらパソコンにコントローラーを接続します。

2.Chromeなどのブラウザで192.168.7.1と入力するとHaute42 G16の設定等を変更する設定画面にアクセスできます。

Dual Directional Inputをオフにすると(青‪✕‬)のボタンが無効になります。

Extra Button Configurationここをオフにすると(赤‪✕‬)が無効になります。

他にもLEDライトも含め色々な設定を変更できますが、とりあえず変更前にスクショ等で元の設定を撮影してから変更する事をオススメします。

初期化もできるみたいで戻すのが困難なパターンに陥った人もいるようです。

設定が終わったらあとはsaveして終了、再起動すれば無効になっているはずです。

これで問題なくレバーレスプレイが出来るのですが、今回はキースイッチの交換とボタン交換もやって見ることにしました。

キースイッチは元々画像左のものが付いていましたが、右のものに変更しました。

ロープロファイルといわれるもので背が低めなのでボタンの高さが若干低くなります。

比較画像を撮影し忘れたので参考にさせていただいた方の画像をお借りしました。

見ての通り若干低くなる事で個人的には使いやすく感じます。

けどこの辺は操作性に問題を感じたらでいいと思います。

ボタンは引っ張ればすんなり取れるのでボタンをはずし

付属のキースイッチをはずす工具を使いキースイッチをはずします。

キースイッチには爪があるのでそれをこの工具で押さえて引き抜く感じです。

はずしたら購入したキースイッチをはめていくだけです。

向きがあるのと、キースイッチの端子が曲がり安いので上手く端子が入らないと曲がったまま装着され認識しません。

曲がって認識されなかったら再度はずして端子を手で戻せば再度使える事がほとんどなので恐れること無くやればいいと思います。

ボタンも元々は左のものでしたが、右のものに変更しました。

元々のボタンは凄く取れやすいのでボタンの交換はオススメします。

ボタンに関してはキースイッチにはめるだけです。

完成です。

キースイッチやボタンもAmazonで購入できますが、1個から購入でき必要個数分注文できるコミックノイズさんで購入しました。

ちなみに私が買ったのは

使わないボタンも入れてキースイッチ16個、ジャンプボタンのボタン1個、他のボタン15個です。

Haute42 G16は安価でレバーレスを触って見たい人にオススメです。

ちなみにHaute42シリーズにはT16と呼ばれるものもありますが、こちらはキースイッチの規格がCherryMX規格ではないので交換が困難のようです。

Tecsee Medium Switch/Linearと呼ばれるキースイッチも売られていますが、こちらは静音性が高いみたいです。

天板などもカスタムされてる方もいますし最悪ぶっ壊れても安いので魔改造好きな人にもオススメです。