Twitterの二段階認証(ログイン認証コード)SMS(電話番号のメール)が届かなくてログインできない場合の復旧方法。

iPhoneをエクスプレス交換サービスで入れ替えまして、その際に新しいiPhoneにTwitterを入れログインしようとしたところで問題発生。

Twitterから送られて来るはずのログイン認証コードSMS(電話番号メール(ショートメール))が届かない不具合が発生していました。

ちなみに2017年5月31日現在もこの不具合が発生していまして、僕の個人的な調査によると、SoftBank回線、もしくはSoftBank回線を利用しているワイモバイルにてTwitterから送られて来るはずのSMSが受信できない状態になっているようです。(※ログインできなかった時にサブ垢にて多くの同症状で悩んでる方に質問したら全ての人がSoftBankもしくはワイモバイルのキャリアでした)

ちなみにですが今回の症状はTwitterに限った事で、LINEやFacebookのログイン認証コードはSMSにて問題なく届くようでした。

docomoユーザーは問題なく届いていた旨のツイートを見かけたのでSoftBankのサポートセンター『157』に連絡しましたがSoftBankはうちの問題ではないとの回答。

SoftBankはTwitterにてもサポートをおこなっていますので、@SBCare 宛に問い合わせたのですがやはりSoftBank側の問題でなくTwitter側の問題であるとの回答でした。

僕にはどう考えでこれはSoftBankの問題であると思えましたがSoftBankに言っても解決しそうにないとおもったので、Twitter運営に問い合われ、二段階認証を解除してくれるようフォームからメールをおくりました。

iPhoneのTwitterアプリケーションにて二段階認証中にログインしようとすると上のところまで進めます。基本はここでログイン認証コードがSMSにて届くので、6桁のコードを入力する事でログインできるのですが、今回はこの認証コードが不具合で届きません。僕は馬鹿なのでバックアップコードも保存してあったのですが、バックアップコードでログインできるものなのかを取得した際に最速で試していてバックアップコードが1回の使用で無効になる事を知らずこのバックアップコードも使えない状態でした。

そこで上の画像の『お困りの場合は、Twitterサポートにお問い合わせください』のところからTwitterサポートのヘルプページに進みログインできない項目を進んでいき、それでも解決できないみたいな項目を選択する事で出て来るフォームから今回の件を日本語で伝え二段階認証を解除して貰えないかとお願いしました。

追記:そこまで進めないとTwitterでお返事をいただきましたので別のやり方で詳しく書きます!上の説明意味不明だよって方は今から書く方法でお試しください。説明下手で申し訳ないです。
お問い合わせを作成 | Twitterヘルプセンターこちらよりログインに関する問題へ進んで頂き、進んだ先で該当のアカウント名を入力し進んだ先で、まだ問題がありますか?の項目をタップ

するとメールアドレスと問題の詳細を書き込むフォームがでてきますので、そちらのメールアドレスに該当のアカウントを登録した際のメールアドレス、問題の詳細に二段階認証を解除して欲しい旨を記入し(日本語で大丈夫です)送信するという流れです。

次にこのようなメールが届きます。この画像はメール本文の下の方のスクショです。二段階認証のせいでログインできないわけですからここで来たメールのやり方を試してもログインできるわけがありません。
このメールに書かれた方法でもログインできない場合このメール宛に返信するよう書かれているので、このメール宛に該当のTwitterアカウント(ログインできないTwitterアカウント)を作成した際に登録したメールアドレスで返信します。返信の内容は『送られて来たメールの方法で試したが無理だった。二段階認証を解除してほしい』てきな文で送ればよいです。

そして約2日後

このようなメールが届きました。

このメールのリンクから再度ログインを試み、進めるところまで進みその後ログインを試みたが無理だった旨を書き返信します。
※(必ずログインを試みてください。もちろん二段階認証のせいで途中から進むことができずログインする事はこの段階では不可能です。)

数時間後(3時間くらいだと思います)

無事二段階認証(ログイン認証)をオフにする事ができログインする事ができました。

もちろんまだSMSは届かないので二段階認証ができない状態でセキュリティー面でかなり弱い状態ですが、とりあえずログインできてよかったです。

追記:コメントでいただいたので試してみたらログイン認証コードが送られてくるようになったようです。セキュリティー強化の為必ず二段階認証を実施し、またログイン認証コードが送られてこなくなった時のために、バックアップコードを忘れずメモしましょう。

早くこの問題が解決されれば良いなと思います。

コメント

  1. ふじやん。 より:

    こんにちは。
    私もむてき様と同じく、数日前に再ログインする際、しばらく待ってもSMSが届かなかったためバックアップコードを使ったのですが、新しいのを控える前に昨日うっかりログアウトしちゃってどうしたものかと困っておりました。ちなみに携帯(SoftBank)はスマホじゃなくてガラケーなのでアプリも使えず…
    先程こちらの手順通りにTwitterに返信メールを送り、現在返信待ちの状態です。
    もどかしいですが根気よく待ちたいと思います。

    • muteki_king より:

      ふじやんさん
      コメントありがとうございます。自分も一時はどうなるかと思いましたが2日くらいで何とか復旧できました。気長に待ちましょう!

      • ふじやん。 より:

        今朝サポートより返信ありましたが、またトラブシューティングを参考にせよとの内容でした。こりゃまた最初からやり直しかと途方に暮れそうになったものの、ダメ元でログインしてみたら・・・なんと今度は速攻で携帯にコードが届きました!
        念のためバックアップコードを控えてからもう一度ログアウト、ログインでもちゃんとすぐにTwitterからSMSが来ました。
        どうやら今回の不具合は解消されたのではないでしょうか。昨夜のデザイン変更も何か関係してるのかな?
        一応ご報告まで。