娘が本日卒園式でした

長女が本日卒園式でした。子供のプライバシーも考えて写真掲載はしませんがとても感動の卒園式でした。

保育園入り立ちの頃は行くのが嫌で毎日保育園に連れて行くと親の手を離さず泣いていた娘が年長さんになると保育園(幼児園)を休む事を嫌がり、早く行きたい早く幼児園行きたいといい、成長したんだなーとおもいました。

遠足の写真を見ると、年長さんなので小さい子の手を繋いでいてそれもビックリしました。

今日の卒園式では違う小学校に行ってしまう子も何人かいて、その子達との別れが辛いのか泣いていました。

最後の最後まで泣いていて、6歳でもやっぱりここまで感情が入るんだなーと思いました。

ただ家では泣くと部屋の隅っこで拗ねているような長女ですが、保育園では涙を流しながらも団体行動ができていて感心しました。

4月は長男の入園式、長女の入学式です。長男はまだ小さいのでよくわかっていませんが、長女はピカピカの一年生。

今後の成長が楽しみでしかたありません。

卒園本当におめでとう!