家を建てて以来初めて食洗機を使ってみました。

キッチンに付いていた食洗機、別に頼んだ覚えもないのにセットで付いていた気がします笑

特に使う事もなく、収納スペースとして利用していたわけですが、とあるブログを見ていたら

まだあなたが食洗機を使わない理由を無くす5つの反論 | 敦賀市の工務店でこだわりの注文住宅の新築・リフォームのあめりか屋篠原秀和のブログ

食洗機のメリットが載ってるブログを発見!ゴリラ屋でお会いした事がある、あめりか屋の篠原さんのブログです。

我が家は家事を基本は嫁がやっていますが、たまに手伝う皿洗いがもう面倒で面倒でどうしようもなかったかんじで、前々から食洗機使って見ようかな。けど使い方わかんないしななんて思っていたわけですが。ブログを見て早速使ってみる事にしました。

取説なんかは型番でググると簡単にpdf形式の取説をダウンロードできました。

ただコース決めてスタートで良かったんですね。もっと難しいと思ってました。

汚れたまま食洗機にぶちこむのか、サッとゆすいでからぶちこむのかなど試してみたい事はいっぱいですが、お皿とか湯呑み、茶碗、箸なんかは食洗機でやってみようかななんて思いました。

あと食洗機って食洗機専用の洗剤があるんですね。知らなかったです。1回に使う量がほんと少量でいいみたいで(基本は小さじ1杯みたい)とても助かります。

まぁ既に使ってる人は今更かよって感じの事ですが、ブログを書いてる現在は我が家の食洗機さん乾燥中らしくほんと出来上がりが楽しみです。

乾燥はさすがにしなくて良かったかも….