福井市にある『池田てつなべ餃子』という餃子とまぜそばのお店に行ってきました。

ツイッターのツイ友さんがよく行くお店で未訪問の『池田てつなべ餃子』という餃子とまぜそばのお店に行ってきました。

席について注文するスタイルのお店です。
店内はカウンターとテーブルがあり、アルコールの飲み放題などのメニューもあるのでテーブル席は常連の大学生さんくらいの方が陣取っておりました。

ラミネートされたメニューを見ていたのですが、本当まぜそばの種類が多くて悩みました。

とりあえずパッと目について気になった、黒塩坦々まぜそばを大盛りにてチョイス、ライス大とこのお店の店名にもなってる、てつなべ餃子も注文しました。

初めて来たのがわかったのか、店主さんが、セットもありますといってくださったので、まぜそばセットのてつなべ餃子をチョイスしました。単品だと7個ですがセットだと5個みたいな感じです。

面白いのがセルフのトッピングとレンゲめしです。
炊飯器の横に置いてあるトッピングはまぜそば注文の際1品だけ無料でトッピングできるみたいです。さらに追加でお金を払うと更にトッピングできる感じです。

レンゲめしはまぜそばの残った汁にぶち込んで混ぜて食べる、レンゲ1杯分のご飯の事でこれもまぜそばを頼むと無理みたいです。

僕はライス大を頼んだのでレンゲめしは今回は頂きませんでした。

また今回頼んだ黒塩坦々まぜそばは何も入れないのがええみたいに聞いたので出されたまんまの状態で食べてみる事にしました。

池田てつなべ餃子の黒塩坦々まぜそばはピリ辛でゴマの風味を存分に楽しめるいっぱいでした。大変美味しゅうございました。

ライス大もなかなかの盛りです。

そして看板メニューのてつなべ餃子!これは熱々でカリカリのジューシーな美味すぎるやつでした

黒塩坦々まぜそば完食後お腹に余裕があるのを確認し、店主さんにオススメを聞くと、肉味噌ピリ辛まぜそばが一番お客さんが喜んでるみたいかききました。確かに写真で見ただけでも美味しそうです。

しかしながら1品目も坦々まぜそばだったので今回次にオススメされた醤油まぜそばを食べてみる事にしました。

この醤油まぜそばはサバ節出汁を使った醤油タレのまぜそばです

※すいません。せっかく綺麗に盛り付けてあったのに混ぜる前の写真撮り忘れました。

こちらの醤油まぜそばは食べるとあっサバだって感じのまぜそば!これも美味しかったです。

とりあえず色々あるので迷っちゃいますね!

池田てつなべ餃子では毎週水曜日のお昼に蕎麦の日と題して立ち食い蕎麦の営業をやっているようです。

こちらも参加してみたいですね!

池田てつなべ餃子