『とくダネ!』でスマホ老眼なるものを説明していたので。。。

朝ボケーっと、とくダネ!を見ていた無敵です。おはようございます。
情報番組の中では『とくダネ!』一番好きです。
もちろんなんだこれこんなのテレビでやる必要あんの?ってのも多いですが、他よりはいいかな?なんて思って流す感じで見ている事が多いです。

そんな『とくダネ!』でやっていたのなタイトルにも書いた『スマホ老眼』です。

なんかよく知らないけど、スマホを触る頻度が多い若者が老眼になってしまうそうです。

老眼ではないのですが、僕も最近目が見えにくいなーなんて思い眼科に行ったら視力が0.2と、0.4しかなくコンタクトを作りました。

僕もスマホを触る頻度が高いのでそれの影響で目が悪くなったんでしょうかね。。会社でジメチルホルムアミド(DMF)という薬品が目に入ったあたりから徐々に悪くなっていってたきがしますが会社に言ってないので内緒です。

初めてのコンタクトデビューでソフトコンタクトの1DAYコンタクトにしたのですが、面倒で面倒で。。けどメガネのあのくもったりする感じがいやなので

1DAYだから洗浄液とかいらないって思うのですが一応持ってます。コスパの関係で多分次回から2WEEKのコンタクトにしようと思っています。

それにしてもコンタクトって目がコロコロするんですよね。

この目薬が必需品です。。

おっとまた話が『スマホ老眼』から僕のコンタクトデビューにそれてしまいましたが、スマホ老眼!

このスマホ老眼にならない為の対策というか方法があるみたいです。


•スマホを操作する時は目から40センチ離して画面を見るようにする。

•10分に1度目線を外す。

•お風呂などで目を温める、蒸しタオルも効果的。

•寝る前にはスマホを使うのらやめる。

の4つがあげられていました。僕は1つもやっていなかったので絶望的ですね 笑

寝る前にスマホを使うのはやめるってのは、なんか僕の場合寝ながらスマホ触る癖もあるし、寝れない時YouTubeとかでつまんない動画見ると寝れるので難しいですが、スマホ老眼になりたくないでの他は実践してみたいと思います。

蒸しタオルですが、タオルを濡らして絞ったものを電子レンジで30秒ほど加熱すると簡単に作れます。

この蒸しタオル、肩こりの時に肩に当てると血行が良くなりスッキリするので、スマホ老眼対策以外にも利用でき覚えておくと良いかもです!